【SDGs】コンクリートブロックで循環型社会の実現と私たちの生活を守る

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 私たちが生きる上で、コンクリートは欠かせないものとなっています。 家や道路など様々なところで使われていますね。 コンクリートの中でも比較的私たちの身近にあるコンクリートブロックは、実はSDGsなのです。…

コメダ珈琲によるSDGsの様々な取り組み

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 作業や休憩などでコメダ珈琲によく行かれる方もいるのではないでしょうか。 私もよく利用します ふと、全国に展開されてあるコメダ珈琲ですが、SDGs活動について何をやられているのか気になり調べてみました。 …

【SDGs】折れた木製バットを再利用して「アオダモ」植林する

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 有名なスポーツの一つである野球。 野球界で消費される木製バットは、なんと国内だけでも約10万本。 消費量と生産が多いバットは長年問題視されていたのだそうです。 ー木製バット素材の「アオダモ」の枯渇 国産…

【社会活動】懐かしい味の復活を!五反田のたい焼きcafe「ダ・カーポ」

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 最近、五反田のTapTapさんとうスープ屋さんの近くに昔あったお店をクラウドファンディングで復活させようという動きがありました。 そのお店は、「ダ・カーポ」というたい焼きcafe屋さんです。 株式会社ANからも…

【社会活動】高田馬場で清掃活動で地域に貢献

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 株式会社ANでは、地域貢献活動の一環として、月一で高田馬場の清掃活動を行っています。 学生の時にもボランティアで清掃活動を行っていたので、社会人になっても会社を通して活動できるのはとても嬉しい試みで…

【社会貢献活動】スラムダンク奨学金によって世界に飛び立つ高校生たち

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 少年漫画の代表格であるジャンプ。 ワンピースやドラゴンボールなど、世界的に有名な漫画が続々出てきています。 そのジャンプを提供し続ける会社では、社会貢献活動も行っていました。 スラムダンク奨学金で子…

【SDGs】はなまるうどんの廃棄うどんから出来るバイオマス発電

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 とっても美味しい本格的なうどんが食べられるうどんチェーン店のはなまるうどんでは、過去に廃棄うどんを活用したバイオマス発電が行われていました。 ◆バイオマス発電とは? バイオマス発電とは、下水処理の過…

山手線に桜咲く。株式会社ANのApril Dream

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 4月1日からの数日間、PRTIMESのイベント「April Dream」で山手線のモニターに自社の叶えたい夢が掲示されました。 その掲載された内容がこちら↓↓ 自社が掲載したのは、「パラレルキャリアで、全ての人が輝く働き…

【エシカルフード】無添加物の食事で健康な体づくり

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 普段私たちが食しているものには、添加物が含まれているものが多いですよね。 添加物は、摂取しすぎると身体に悪影響を及ぼすと言われています。 だからこそ、身体にいい添加物のないエシカルフードを摂取したほ…

【株式会社AN×株式会社やわら香とトークイベント】アロマ制作から来る屋久島からのメッセージ

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 アロマを取り扱う「株式会社やわら香」さんと株式会社ANがコラボし、トークイベントを開催しました。 やわら香さんといえばアロマですよね。 「株式会社やわら香」さんは、屋久島から4人で会社を立ち上げ、現在…

いろはすのこだわりからくる環境問題への貢献

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 一度は、誰しもいろはす見たことはあるのではないでしょうか? このいろはすを購入することによって、我々日本の森林や水源を守ることにつながっています。 いろはすを購入するだけで、私たちが住んでいる日本を…

ワタミグループが行うサスティナブルな有機農業

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 ワタミグループをご存知でしょうか? 皆さまもご存知の鳥メロやミライザカなど、外食事業を展開している会社です。 最近では、有機農業を営んでおり、サスティナブルな商品も出しております。 ◆サスティナブルな…

【サスティナブル】サンゴがもたらす海へのいい影響

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 海水温の上昇により地球の異常気象を起こすと言われています。 地球に影響を及ぼした海水温の上昇によりサンゴが死滅。 この死滅した白化サンゴを使ったサスティナブルなマイボトルが開発されています。 ◆白化サ…

【SDGs】より良い地球を 〜SDGsが掲げる17の目標とは⑤“安全な水とトイレを世界中に″ ~

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 今回はSDGs5つ目の目標「安全な水とトイレを世界中に」をご紹介します。 引用:https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/17goals/6-water/ 日本では水を安心して使える環境が整っており、トイレも清潔に利用できる…

【健康長寿】アグロフォレストリーで育ったジャワしょうがで犬も元気に

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 ジャワしょうがという食材をご存知でしょうか? ジャワしょうがは主にインドネシアで伝統薬として利用されていたり、スパイスとしても利用されている食材です。 このジャワしょうがを利用したもので、犬の健康長…

【植物由来100%】サスティナブルなリップクリーム

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 ドイツの会社、Oyessが製作したサスティナブルなリップクリームが日本で販売されています。 サスティナブルなリップクリームは、ドイツで150万本もの売り上げを達成している大ヒット商品です。 ◆Oyessリップクリ…

【SDGs】より良い地球を 〜SDGsが掲げる17の目標とは⑤“ジェンダー平等を実現しよう″ ~

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 本日はSDGs5つ目の目標「ジェンダー平等を実現しよう」についてご紹介していきます。 引用:https://spaceshipearth.jp/sdgs5 ジェンダーとは、“男性”や“女性”のように、生物学的な性別をもとに定められる社会的…

【SDGs】より良い地球を 〜SDGsが掲げる17の目標とは④“質の高い教育をみんなに″ ~

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 本日はSDGs17の目標の4番目“質の高い教育をみんなに″ についてご紹介していきます。 引用:https://gooddo.jp/magazine/sdgs_2030/quality_education_sdgs/4733/ この目的はすべての人々へ質の高い教育を提供し…

サーモンの皮が素材に!サスティナブルバッグの秘密

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 サーモンの皮でバックを作ることが出来る? まさかと思いますよね。 「THALIE」と呼ばれるバッグブランド。 ナタリー・ディオンさんという方が立ち上げられたブランドです。 サーモンの皮とは斬新ですよね。 「T…

【SDGs】より良い地球へ 〜SDGsが掲げる17の目標とは③“全ての人に健康と福祉を″ ~

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 前回に引き続き、本日もSDGs17の目標についてご紹介していきます。 今回ご紹介するのはSDGs17の目標の③〝全ての人に健康と福祉を“です。 引用:https://www.asahi.com/sdgs/article/14780791 この目標は地球上の…

サスティナブルな素材へ改善~地球に優しいデニムの選択

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 環境に負担がかかると言われていたデニムが改善されて、環境負荷が軽減されサスティナブルなデニムが誕生しています。 ◆デニムの製造には負担がかかる!? デニム1着の製造には約10000リットルの水が必要だと言…

【SDGs】より良い地球を 〜SDGsが掲げる17の目標とは②“飢餓をゼロに″ ~

こんにちは。 株式会社ANスタッフの小泉です。 前回からSDGsが掲げる17の目標について、ご紹介を始めました。今回は17の目標のうち②“飢餓をゼロに“について書いていきます。 豊かな日本において、飢餓を経験することはほとんどないと思います。しかし、世界…

【旅行】サスティナブル・トラベルで宿泊施設を選択

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 ブッキング・ドットコムの「サスティナブル・トラベル」という言葉を知っていますか? サスティナブルに関する取り組みを行っている宿泊施設を指しています。 夏の最中、多くの方が旅行へ行ったり帰省したりとし…

【SDGs】より良い地球を SDGsが掲げる17の目標とは①“貧困をなくそう″

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 これまで様々なSDGsの取り組みをご紹介してきました。 2015年9月の国連サミットで採択され、現在では8年目を迎えたSDGs。 皆さんは具体的にどのような目標があるのかご存知ですか? 日常生活の中でもよく目にす…

【脱炭素化】これからの商品を選ぶ基準が変わるデカボスコア

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 これからの商品の選ぶ基準が加わります。 「デカボスコア」 この言葉をご存知でしょうか? デカボスコアは、あらゆる商品のCO2の削減率を表す指標です。 SDGsを意識し始めている世の中で、商品を購入する際に地…

【SDGs】スーパーの無駄をなくす「エコお米」

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 山形県の酒田市には、SDGsなエコお米があります。 このエコお米には、スーパーの生ごみをたい肥化したものが使われています。 ◆スーパーの生ごみ 酒田市のトー屋というスーパーでは、年間150トンもの非可食部分…

ミヤモリグループが作るサスティナブルの形

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 株式会社ミヤモリ様が日本文具大賞サステナブル部門で優秀賞を受賞しました。 株式会社ミヤモリ様は、以前自社とトークイベントを行っています。 トークイベントの記事はこちら ↓↓ https://prtimes.jp/main/html…

ミヤモリグループが作るサスティナブルの形

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 株式会社ミヤモリ様が日本文具大賞サステナブル部門で優秀賞を受賞しました。 株式会社ミヤモリ様は、以前自社とトークイベントを行っています。 トークイベントの記事はこちら ↓↓ https://prtimes.jp/main/html…

【理念で売る】BIKASCOFFEEが取り組むメンバーシップ制度とは

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 先日、江戸川橋に店舗を構えるBIKAS COFFEE(ビカスコーヒー)様と 株式会社ANとのトークイベントを開催しました。 イベントの詳細についてはこちらで紹介しております。 https://an-secretary.blogspot.com/202…

【SDGs】子供の相対貧困率に対して取り組む

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 2023年7月6日に「こどもごちめし」を運営するNPO法人Kids Future Passport(キッズ・フューチャー・パスポート)の設立が発表されました。 「こどもごちめし」は、こども食堂を持続可能とさせる仕組みを構築して…