共生な社会を目指して。「ダイバーシティ&インクルージョン」とは。

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 ここ数年で、「多様性」という言葉を耳にすることが多くなったと感じています。昨年開催された東京オリンピックの3つのコンセプトのうちの1つに、「多様性と調和」という言葉も掲げられているほどです。世界のス…

SDGsを文化として残していくための取り組み

こんにちは、西野です!最近、SDGsやエシカル、サスティナブルといったニュースを見ることが多いです。例えばファッション、企業の取り組み、地産地消など。SDGsがそれだけ世の中に浸透してきているということだと思います。私もSDGsに関心がありますので、S…

サスティナブルな食文化「プラントベース」で自分にも環境にもやさしく

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 街中を歩いていると、オーガニックを取り扱うお店が多くなってきたなと感じます。 健康志向の高まりからこういったお店が広がっているなと感じますが、皆様は健康について何か気を付けていることはありますか? …

サスティナブルな食文化「プラントベース」で自分にも環境にもやさしく

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 街中を歩いていると、オーガニックを取り扱うお店が多くなってきたなと感じます。 健康志向の高まりからこういったお店が広がっているなと感じますが、皆様は健康について何か気を付けていることはありますか? …

パナソニックの「サスティナビリティ」と「ウェルビーイング」の実現に向けた戦略

こんにちは、西野です!最近、購入後数年経つ古くなった家電製品の取り替えのために家電製品を見に行くことが多いです私の身近な家電製品というと、パナソニックの製品(洗濯機やドライヤー)には個人的にお世話になっております。パナソニックはカメラなども…

【次世代の素材】本革に代わるエシカルな素材。ヴィーガンレザーとは

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 6月に入り梅雨入りもしたことで雨が降る日が多くなってきましたね。 6月といえば、毎年6月19日は「父の日」です。 父の日は、お世話になっているお父さんに感謝をする日です。いつもお世話になっているお父さん…

SDGsを取り入れているあの有名なメゾンブランド!

こんにちは、西野です!買い物をしているとオーガニックな料理やSDGs商品を取り扱っている店を道で見かけることが多いように感じます。高級店や高級ブランド物を取り扱っているお店は尚更SDGsに取り組んでいるところが多くみられます。値段が高いためなかな…

【健康な今だからこそ】セルフメディケーションでエシカルな人生を創る。

株式会社ANは100年先の未来に向けてサスティナブルなライフスタイルを提案し続けます。社会のため、そして自分自身の自己実現のためにどこまでも変化し、努力しつづけることで一人一人が輝ける毎日を創りつづけます。 こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉…

エシカルで再利用可能なプラスチック傘とは

こんにちは、西野です!6月に入り、もうすぐ梅雨の季節。天気予報では雨が多くなってきております。その時にやはり必要なのが傘。傘でも安ければいいというものではなく、見た目、丈夫さなどが大切になると思います。今回は環境に配慮された新しい傘を紹介し…

植物由来のサスティナブルなくつ

こんにちは、西野です!5月はもう終わり、梅雨の時期はこれから。しかし気温は上昇し、すでに夏のような感覚です。季節も変わり、暖かくなってきたので、新しく靴や服を揃え心機一転しようかと思います。靴を探しているときに記事で見たのがなんと、サスティ…

意外と知られていない?ボートレースはSDGsなスポーツ!?

こんにちは、西野です!ボートレースのCMってよく見ませんか?テレビをつけているとボートレースのCMでボートが水しぶきをあげているのが印象的です。レースは激しい印象があり、男性の競技なのかと思い調べてみると実は女性のボートレーサーも活躍している…

若手で活躍する女性経営者

こんにちは、西野です!みなさん突然ですが、日本における女性の経営者の割合をご存知ですか?我々の株式会社ANの代表を努める向山かおりも女性の経営者です。向山は、元銀行員のところから現在の経営の師との出会いをきっかけに努力する方向性を変えて経営…

ウェルビーイングなヨガ

こんにちは、西野です!身体の調子を整えるにはヨガがいいと聞きます。「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味しています。心と身体、魂が繋がっている状態のことを表しています。呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定…

エシカル消費につながるショッピングサイト

こんにちは、西野です!スーパーで買い物をして、この食品は安いなと思ってついつい買ってしまい、そのまま食べるのを忘れて消費期限がきれてしまうことがありませんか?よくないのですが、たまにやってしまいます一般的なスーパーやコンビニなどでも売れ残…

【SDGs】フェアトレードって何?そのメリットと課題とは。

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 皆さんは、『フェアトレード商品』をご存じですか?言葉自体は聞いたことがあるかもしれません。しかし、フェアトレード商品について正確に何かを知っている人は意外に少ないかも。今ではスーパーマーケットやコ…

サスティナブルなコーヒー専用の急須

こんにちは、西野です!最近は、起床後にコーヒーをそそぎ、本を読みながら朝日をみるのが日課です。みなさんコーヒーの淹れ方はどうしてますか?私はペーパードリップ式で淹れています。ペーパードリップ式というのは、日本で最も多くの方が利用している淹…

【SDGs】新たな経済の形「サーキュラーエコノミー」とは

世界が取り組むべきSDGsがスタートし、残された期間はあと8年となりました。 SDGsを達成するための取り組みで最近注目を集めている一つに「サーキュラーエコノミー」が挙げられます。これはヨーロッパを中心に世界中で注目されているビジネスモデルのひとつ…

SDGsの買い物意識の現状

こんにちは、西野です!皆さんは、普段、SDGsを意識して、買い物をしていますか?お店でも取り入れている店をよくみかけますね。例えばIKEAやユニクロなど大手のところがあります。そもそも「SDGs視点の買い物を意識している」人はわずか6.7%だそうです。残…

SDGsとプラスチックごみの関係性。身近に取り組める事は何か。

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 先日テレビを見ていた際に、驚いたニュースがありました。 それは、不織布マスクのごみが2020年現在で、世界の年間生産量の3%に及ぶ約16億枚が海に流出したというニュースです。 新型コロナウィルスの蔓延の影…

SMBCグループがトークイベント「グローバルマネーウィーク」とは

こんにちは、西野です!SMBCコンシューマーファイナンス株式会社が、三井住友銀行とSMBC信託銀行、三井住友カードとともに、グローバルマネーウィークイベントとして正頭英和氏をお招きし全国の高校教諭や高校生、大学・専門学生を対象としたお金に…

【SDGs】サスティナブルな花との付き合い方「スロー・フラワー」とは

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 桜も見頃を終え、気温もポカポカと暖かくなってきました。 外に出かけることも多くなり、先日買い物に出かけた際、花屋さんを見かけたのですが、 色とりどりの花が並べられている中に「スローフラワー」というワ…

【SDGs】SDGsの目標達成に欠かせない「5つのP」とは 後編

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 前回はSDGsをより深く理解するために、定められている17の目標の考え方のベースとなっている「5つのP」について、そのうちの2つである、People(人間)と、Prosperity(豊かさ)についてご紹介しました。今回は…

倉木麻衣さんによる社会活動への取り組み

こんにちは、西野です!歌手の倉木麻衣さん、タレントの紗栄子さんらが「国際女性デー」の8日、東京都内で行われた「HAPPY WOMAN AWARD 2022 for SDGs」の表彰式に出席しました。このアワードは女性のエンパワーメントおよびSDGs推進に貢献し、持続可能な社…

【SDGs】SDGsの目標達成に欠かせない「5つのP」とは 前編

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。今回は、SDGsをより深く理解するために、17の目標の考え方のベースとなっている「5つのP」についてご紹介します。これまでSDGsについて、様々な取り組みをご紹介してきました。そのSDGsをより深く理解するために…

ウェルビーイングの考えによる取り組み

こんにちは、西野です!ウェルビーイングという言葉を知っていますか?最近、よくニュースなどでよく耳にする言葉です。ウェルビーイングとは、身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを意味する概念で、「幸福」と翻訳されることも多い言葉です。健…

【SDGs】SDGs目標5「ジェンダー平等」と日本が行う取り組みとは

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 以前投稿した「日本のSDGsの達成率と達成までの課題」の記事の中で、これから日本が達成するために取り組むべき課題の一つとして『ジェンダー平等』を取り上げました。 『ジェンダー平等』と言われても具体的に…

マツモトキヨシのSDGs貢献

こんにちは、西野です!今日もSDGsの活動に積極的に取り組んでいる企業をご紹介したいと思います。今日は、多くの方がおそらく身近でお世話になっているマツモトキヨシ。マツモトキヨシは、SDGsの目標を達成し社会を変えていくために、今できること・これか…

【SDGs】次世代の燃料『ユーグレナ』の新たな可能性

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 皆さんは『ユーグレナ』ってご存じですか?ユーグレナはわかめなどと同じ藻の一種で一般的には「ミドリムシ」と呼ばれています。最近では人が必要とする栄養素をバランスよく含んでおり、スーパーフードとして有…

エシカル消費を担う次世代のエイジングコーヒー

こんにちは、西野です!私は、たまにコーヒーをいただくのですが、SDGsを知ったことで、SDGsに関するコーヒーは何かないかなと思うことがあります。それに当てはまるのがグリーンコーヒーです。株式会社オフィスエルは、新ブランド「ミドリノタネ」と呼ばれ…

【SDGs】日本の食品ロスの現状と解決に向けての取り組み

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 今日の日本は経済成長とともに発展し、世界的に見ても有数の経済大国となりました。豊かになったことでモノがあふれ”食”に関して困ることはほとんどなくなりました。 その”食”の中で、発展とともに問題となって…