【SDGs】ラーメンの会社による水問題対策:コインランドリー事業展開

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 昨日、友達にオススメのラーメン屋を紹介してもらいました。 オススメしてもらったのは、豚骨ラーメンのお店です。豚骨ラーメンといえば福岡の博多ラーメンとかが有名ですね。 福岡には、『博多三氣(はかたさん…

【SDGsトークイベント】前田薬品工業のアロマブランドからつながる富山のエシカル

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 株式会社ANは、前田薬品工業株式会社とトークイベントを開催しました。 今回コラボした前田薬品工業は、SDGsやエシカルといった地球環境や人との繋がりを大切にしています。 前田薬品工業は医薬品会社ですが、Ta…

【エシカル】地球環境にやさしいナチュラルワイン

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 最近友達とレストランに行くことがありました。その時にワインを久々に飲みまして、美味しく感じました。 最近、ワインといえばナチュラワインが流行し日本の広い世代に広く定着してきています。ナチュラルワイ…

【エシカル】地球環境にやさしいナチュラルワイン

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 最近友達とレストランに行くことがありました。その時にワインを久々に飲みまして、美味しく感じました。 最近、ワインといえばナチュラワインが流行し日本の広い世代に広く定着してきています。ナチュラルワイ…

【エシカル】オーガニック大国・デンマークの環境意識

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 この頃私は、SDGsについて書くことが多いです。 日本だけでなく世界のSDGsについて調べていくうちに、 果たして一番大きく環境について取り組んでいる国とはどこなのか疑問に思うようになりました。 環境意識が…

【SDGs】ダンボールのガチャガチャが登場

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 最近池袋に行ってみるといたるところでよくガチャガチャをみます。子供の頃していたのでとても懐かしいです。 種類が豊富にあり、みているだけでも楽しむことができました。 ガチャガチャで沢山種類があるという…

【サスティナブル】ブラックサンダーで児童労働問題課題への取り組み

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 最近、頭を使う仕事が多くなったため、糖分として甘いものを食べることが多くなりました。 コンビニに通うとお菓子がとても魅力的に見えますね。食欲の秋なので、食べ過ぎには注意したいところです。いつもコン…

【エシカル】UpcycleLinoによる循環するものづくり

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 もう季節も変わり秋になりましたね。 気温も下がり新しい服を購入したいところです。 新しい服を探していたところ『nest Robe』というエシカルなファッションブランドの会社が新素材の服を出したようです。 今回…

【環境保全が加速する】ミズノ新作「WAVE NEO COLLECTION」でCO2排出ゼロな社会に

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 10月も中旬となり、最近肌寒い日も多くなってきました。 秋といえば、食欲の秋、読書の秋などが挙げられますが、 特に私の中ではスポーツの秋としての印象があります。 普段からジョギングやフットサルなどを…

【SDGs】廃棄物を減らす!?高性能なステンレスボウル

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 一昨日新しい料理にチャレンジしてみました。新しい料理にチャレンジしようとすると器具がないだとか調味料がないだとかあたふたする経験があり、様々な用途で使用できる器具がないのかなと思うことがあります。…

【これであなたもSDGsマスター!?】「サスティナブル」と「エコ」の違いを知り具体的なサスティナブルアクションをとっていきましょう♪

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 「エコ」という言葉は以前からよく聞いていましたが、最近では「サスティナブル」という言葉を多く聞くようになってきました。 普段からよく耳にするようになってきたものの、皆さんは「サスティナブル」と「エ…

【エシカル素材】シューズやバックの購入が環境保護になる会社『8000kicks』

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 先週の3連休のうち友達とハイキングをしに行く機会がありました。私はハイキングに行くことがあまりなかったため登山用バックの代わりに普通のリュックサックを使用してハイキングを楽しむことにしました。 途中…

【サスティナブルな古着】新しい消費循環“足さないモノづくり”とは

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 9月後半になり、肌寒い日が続いていますね。 そろそろ衣替えの時期であるため、先日新しい服を買いました。 衣替えの度に服を買う人も多いのではないでしょうか? 私は、着なくなった服を捨てるか古着として売っ…

【SDGs】自然や人に優しい環境保全米を食べよう

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 先週、親から仕送りとしてお米が届きました。 届いたお米は本当に美味しく、親にはいつも感謝しています。 お米は昔から日本人が主食として食べられてきたものですが、現代ではパンや麺類などを主食にする人も増…

【SDGsに貢献】くら寿司の魚乱獲対する取り組みや出張授業

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 先日友達につれられて、お寿司を食べにいくことになりました。久しぶりの寿司でしたので少し多く食べてしまいました。 寿司の大手チェーン店といえば、くら寿司などがありますね。 大手チェーンのくら寿司は現在…

【トークイベント】株式会社ミヤモリ代表取締役宮森専務より聞いたネルコッチャへの想い

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 8月30日に富山県に本社を置く株式会社ミヤモリの代表取締役専務である宮森穂さんとのトークイベントを開催しました。 今回は宮森専務が手がけるブランドの「Nercoccia(ネルコッチャ)」について、ブランド誕生ま…

【サスティナブル消費を広める】環境問題への意識が高い中国の取り組み

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。 先日、中華料理を友達と食べに行くことがありました。中華料理に行くとなったら真っ先にエビチリを頼みます笑。 エビチリは中々家で作ることのない料理で、エビのプリプリ感がたまらなく好きです。 余談ですが中…

【フードロス問題】スキンパックでSDGsへ貢献

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。私はよく自炊する人なので、スーパーによく行きます。夏なので夏野菜とかもいいですね。お肉は安い豚肉や鶏肉を購入します。安いと一気に購入しがちで、使わずに捨ててしまうことも……。現在フードロスの問題もあ…

【サスティナブル素材に】ペットボトルをペットボトルへリサイクル

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。最近暑いのでついつい近くにある自販機で清涼飲料水を買うことがあります。暑い時期にすぐ冷えた清涼飲料水を飲めて自販機は素晴らしいですよね。清涼飲料水の中でもコカコーラは、大人になっても買ってしまう商…

【バイオ洗剤で綺麗に】人や環境に優しいエシカルな洗剤

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。私は友達とよくカフェへ行くことがあります。前月に友達とカフェへ行った時なのですが、友達が手から飲み物の容器が滑ってしまい、服にかかってしまったということがありました。友達にその後、服に出来た飲み物…

【食べるからリサイクルまで】“植物生まれのプッチンプリン”で子供たちもSDGsの参加者に

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。私は最近、運動不足解消や健康のためにランニングを始めました。運動をしてカロリーを消費すると私は何か甘いものを摂取したくなります。ついつい食べてしまうスイーツはプリン。プリンは子供の頃から食べてきて…

【リターナブル瓶でサスティナブルに】捨てる概念を捨てた容器でSDGsに貢献するポカリスエット

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です!私は子供の頃に両親に、ずっと日光を浴びずに家の中にいるより外で日光を浴びた方が体にいいよと言われたことがありました。しかし、外は暑いためこの頃私は涼むために家にいがちです。最近、仕事の休憩時間に同…

【SDGsに貢献】規格外の廃棄される野菜がカラフルうどんに

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です!今年もとても暑い時期がきましたね。ほぼ毎日の最高気温が30℃以上となっているところもあると聞きます。真夏日がつづくと、暑くて夏バテを感じたりすることもあると思います。どんなに水分補給していたり日陰で涼…

すべて⾃然に還る!? jugaad14のエシカルなサングラス

こんにちは、西野です!最近は雨が多いですよね。最近、蒸し暑い日々が続いていますが、雨が上がってくるとカラッとした暑い夏が待っています。夏の強い日差しの対策として最適なのが日傘やサングラス、日焼け止めがとても大切になってきます。特に眼を守ら…

昆虫が未来を救う。サスティナブルな「昆虫食」の可能性

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 今世界は人口爆発による食糧不足が問題視されています。 人口爆発とは、人口が急激に増えることを意味します。これまで世界の人口は緩やかに増え続けていましたが18世紀の産業革命を皮切りに、急激に増加し、現…

トークイベント!!アバンティの金子さんとの対談で想いを知る

こんにちは、西野です!先日高田馬場にあるフランス料理店の「Bistro Avanti」のシェフである「金子 高也」さんと株式会社ANとのトークイベントを開催しました!今回はそのトークイベントを通じ、金子さんの辿ってきた歴史やアバンティ(Avanti)のことについ…

共生な社会を目指して。「ダイバーシティ&インクルージョン」とは。

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 ここ数年で、「多様性」という言葉を耳にすることが多くなったと感じています。昨年開催された東京オリンピックの3つのコンセプトのうちの1つに、「多様性と調和」という言葉も掲げられているほどです。世界のス…

SDGsを文化として残していくための取り組み

こんにちは、西野です!最近、SDGsやエシカル、サスティナブルといったニュースを見ることが多いです。例えばファッション、企業の取り組み、地産地消など。SDGsがそれだけ世の中に浸透してきているということだと思います。私もSDGsに関心がありますので、S…

サスティナブルな食文化「プラントベース」で自分にも環境にもやさしく

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 街中を歩いていると、オーガニックを取り扱うお店が多くなってきたなと感じます。 健康志向の高まりからこういったお店が広がっているなと感じますが、皆様は健康について何か気を付けていることはありますか? …

パナソニックの「サスティナビリティ」と「ウェルビーイング」の実現に向けた戦略

こんにちは、西野です!最近、購入後数年経つ古くなった家電製品の取り替えのために家電製品を見に行くことが多いです私の身近な家電製品というと、パナソニックの製品(洗濯機やドライヤー)には個人的にお世話になっております。パナソニックはカメラなども…