2021-01-01から1年間の記事一覧

ヨーロッパで生まれた福祉政策上の概念「インクルージョン」

こんにちは!株式会社ANスタッフの西野です。もうすぐ2021年が終わりますね。今年の年末特番として、“ダイバーシティ&インクルージョンな世界”を音楽で表現する『J-WAVE YEAR END & NEW YEAR SPECIAL UNITED ORCHESTRA』FMラジオ局J-WAVEがオンエアされるそ…

【新しい発想】傘のシェアリングサービス『アイカサ』について

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 前回のブログでは自転車を借りることのできる「シェアサイクル」についてご紹介しました。このシェアリングサービスは普段の生活の中に浸透しつつあり、自転車以外にも多くのシェアリングサービスがあります。 …

プレスリリース配信しました!

こんにちは!株式会社ANスタッフの西野です。先日、当社社長の向山かおりが講師を行い、「20代向けライフプランセミナー」を開催しました。そちらのセミナーの様子をPR TIMESにてプレスリリースを配信いたしました。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/00000…

今話題のシェアサイクルとは

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 皆さんは少し遠い場所に行くときや、ちょっとした買い物に行く時にどのような移動手段を使っていますか? 私は主に移動の時は電車やバスなどの公共交通機関を利用してます。 ですが、最近よく利用している移動手…

気候変動イニシアティブの設立のきっかけとなる1.5°C特別報告書

こんにちは!株式会社ANスタッフの西野です。前回は気候変動イニシアティブについて話をしました。気候変動イニシアティブは、気候変動対策に積極的に取り組む企業や自治体、NGOなどの情報発信や意見交換を強化するためのネットワークです。こうした気候変動…

楽しみながら学ぼう。SDGsのカードゲームとは

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 これまで日本の企業が実施しているSDGs達成のための取り組みをいくつか紹介してきました。 SDGsへの関心が高まる中、イベントなどを開催してSDGs達成に向けて、取り組む企業や自治体も増えてきていますが、まだ…

イニシアティブの取り組み

こんにちは!株式会社ANスタッフの西野です。前回はイニシアティブの企業の取り組みの一つとしてSedexについて話しました。Sedex以外にもさまざまな組織や取り組みがあり、沢山のイニシアティブの企業が活動しております。今回は、取り組みの一つとして気候…

みずから、はじめよう。気軽に取り組めるSDGs

こんにちは、株式会社ANスタッフの小泉です。 身近な存在に感じるようになったSDGsですが、皆さんは日々の生活の中で意識されていることはありますか? 私たちの普段の生活の中で、一人一人が意識を持って取り組むことで、よりSDGsの目標達成に近づいていき…

イニシアティブとSDGs

こんにちは!株式会社ANスタッフの西野です。前回は地産地消について紹介しました。地産地消はSDGsに関連しており、環境に優しく、地元の活性化につながるというものでした。他にもSDGsに関連する用語があります。用語を知ることでより世界や日本がどのよう…

食で未来をつなぐ、味の素のSDGsとは

こんにちは、株式会社ANスタッフの小泉です。 前回のブログでは、日本が世界に誇る自動車メーカートヨタのSDGsへの取り組みについて紹介しました。 今回は、私たちの生活をより身近で支えているあの企業の取り組みについてご紹介します。 ◇味の素とSDGs 味の…

地産地消の取り組み

こんにちは!株式会社ANスタッフ西野です。前回の記事ではハロウィンとコラボした地産地消の商品の紹介をしました。地産地消という言葉、最近よく聞く言葉ですが、皆さんはご存知ですか??スーパーに並んでいる肉や野菜を見てもわかる通り、近年では、農作…

トヨタ自動車が取り組むSDGs

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 前回のブログではなぜ大手の有名企業がSDGsの活動を積極的に取り入れているのかについて書きました。 今回は実際に取り入れている企業の具体的な取り組みを紹介します。 ◇トヨタのSDGs トヨタは、創業者である豊…

地球に優しいハロウィン

こんにちは!株式会社ANスタッフ西野です。10/31は、ハロウィンでしたね。今年も、みなさん家や外で仮装してそれぞれ楽しみましたでしょうか。ハロウィンでも、SDGsに沿った商品を販売している所があります。それは株式会社Pasah(パサー)という会社です。株…

SDGsに対する取り組みの考えについて

こんにちは、株式会社ANスタッフの小泉です。 最近ではよくニュースなどで耳にする機会が増え、 日本でも企業や地方自治体、大学などでSDGsの達成に向けた取り組みが積極的に行われております。 僕自身SDGsの考えに触れる中で、 ここ数年でSDGsの活動が日常…

株式会社ANが大事にしているSDGsについて

初めまして、こんにちは!株式会社ANスタッフ西野です。この頃、朝活にハマっておりまして、カフェに行き、そこから1日を始める生活をしています。朝から仕事前にカフェでコーヒーを飲むと、頭もスッキリして1日が爽やかな気持ちで始められるので、すっかり…

株式会社ANスタッフブログ

はじめまして、株式会社ANスタッフの小泉です。 このブログでは当社のことを皆様にもっと知っていただくために 当社で催される講演会や対談の情報や当社が大事にしているSDGs(持続可能な開発目標)に関する話題などを発信していければと思っています。 まず…