ワタミグループが行うサスティナブルな有機農業

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

ワタミグループをご存知でしょうか?

皆さまもご存知の鳥メロやミライザカなど、外食事業を展開している会社です。

 

最近では、有機農業を営んでおり、サスティナブルな商品も出しております。

 

◆サスティナブルな商品

 

サスティナブル商品として、有機農業で栽培したトマトを使用し、有機濃厚トマトジュースを販売しました。

 

このトマトジュースは、水を一滴も使わないトマトジュースでコクと濃厚さが特徴的なのだとか。

 

 

トマトジュースを作る工程では、全て手作業で実施されているこだわりがあります。

 

ちなみにワタミグループは、2002年から有機農業を開始しています。

 

有機農業でSDGsに貢献

 

ワタミグループ有機農業を始めた理由は、「お客様に美味しい料理を農薬などを気にせずに召し上がっていただきたい」という思いから。

市場には有機農業で作られたものは数少なかったところから自分たちで、生産することになったそうです。

ワタミグループが運営するワタミファームでは、全国に7箇所もの農場と牧場を展開しています。

 

 

有機農業といっても基準が厳しく、農薬や肥料だけでなく農業するビニールハウスにも基準があり、燃やしても化学物質が発生しないものを使用しなければいけません。

 

この基準の農業を7箇所も展開されているのは凄いことですね。

 

◆さいごに

 

ワタミグループは、有機農業を通じて持続可能な食の価値を広めると共に、脱炭素社会への実現にも貢献していくそうです。

 

水を使わないトマトジュースの商品もSDGsに貢献されていますね。

 

今後の商品開発も楽しみです。

 

それでは、また。

 

参考サイト

https://www.watami.co.jp

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/69268



株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)