いろはすのこだわりからくる環境問題への貢献

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

一度は、誰しもいろはす見たことはあるのではないでしょうか?

 

このいろはすを購入することによって、我々日本の森林や水源を守ることにつながっています。

 

いろはすを購入するだけで、私たちが住んでいる日本を守ることができるのは素敵ですね✨

 

◆日本の森林を守る活動

 

森を守る活動として、植林や間伐、下草刈りなど日本の森林の環境に合わせた取り組みをされています。

 

日本全体の森林は、人工林が全体の40%を締め、残り60%は天然林+その他のようです。

 

人工林には、植樹、育樹、間伐などがあります。天然林では、なるべく手を加えず、必要に応じて地掻きなどが行われています。

 

この活動は、全国で22箇所も行われておりいろはすの売り上げの一部が寄付され森林を守る活動に役立っています。

 

◆森林を守ることでいろはすが作られる

 

いろはすは、以下の全国7箇所から採取されています。

 

清田(北海道)、奥羽山脈(岩手)、砺波(富山)、白州(山梨)、大山(鳥取)、阿蘇(大分)、えびの(宮崎)。

 

いろはすの水だけでなく工場の水を河川に排水しても問題ないように基準を守り、いろはすが作られているそうです。

 

新しく出ている新容器でも環境への取り組みを実施しています。

 

 

引用元:https://www.kaunet.com/rakuraku/variation/00005920/?variation=00005920&ItemPerPage=10

 

新しい容器は、畳んだ時にボトル容積がリニューアル前と比較して2割減となっています。

資源回収や洗浄もリサイクル工程をより効率化できるようになったそうです。

さらに、リサイクルPETボトルを使用することによりCO2削減を60%も減らしています。

 

この新容器によってさらに地球に良いペットボトルが誕生しましたね。

 

それでは、また。

 

参考サイト

https://www.i-lohas.jp/spn/

株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)