【エシカルフード】無添加物の食事で健康な体づくり

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

普段私たちが食しているものには、添加物が含まれているものが多いですよね。

 

添加物は、摂取しすぎると身体に悪影響を及ぼすと言われています。

だからこそ、身体にいい添加物のないエシカルフードを摂取したほうがいいですよね。

 

今回は、身近なエシカルフードや添加物についてお話しします。

 

無添加でオーガニックなエシカルフードといえば無印良品

 

無印良品の食品として、レトルト食品があります。さらに、調味料やお菓子さえも無添加なものばかりです。

 

例えば、レトルトカレーやインスタントラーメン、缶詰からドレッシングまで安くて無添加な食品は私の知る限り無印良品だけですね。

 

私たちが摂取している添加物

 

この添加物の摂取量には、体に影響がないように1日に食べても大丈夫な量が専門家によって定められています。

 

参考

https://pantry-lucky.net/contents/blog/tenkabutuooi

 

添加物が最も多い食品はこちらです。

カップ

・コンビニ弁当

・菓子パン

・ベーコンやソーセージ、ハム

・ジュース・甘い飲み物

・お菓子

・漬物

・明太子やたらこ

 

 

とくにやばいのがコンビニ弁当で、お弁当をきれいに見せるために、亜塩素酸ナトリウムと呼ばれる漂白剤が入っていたり、pH調整剤と呼ばれる腐敗や変色を防ぐものが入っています。

 

一つの例として取り上げたコンビニ弁当ですが身体に悪そうな成分が入っていますね😂

 

まとめ

 

今回は、エシカルフードについて取り上げていきました。

普段から無添加なものを摂取することが大事ですよね。

 

ちなみに自社の店舗でも人の身体や地球に優しいエシカル商品エシカルな食品を扱っております。

 

私自身も自社のコンセプトを元に普段からの食生活から見直していきます。

 

それでは、また。

 

株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)