【社会貢献活動】スラムダンク奨学金によって世界に飛び立つ高校生たち

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

少年漫画の代表格であるジャンプ。

ワンピースやドラゴンボールなど、世界的に有名な漫画が続々出てきています。

 

そのジャンプを提供し続ける会社では、社会貢献活動も行っていました。

 

スラムダンク奨学金で子供の可能性を作る

 

社会貢献活動の一つとして、私が凄いと思ったのがスラムダンク奨学金です。

 

スラムダンクの作者である井上雄彦さんの呼びかけによって設立されたものです。

スラムダンクを愛してくれた読者とバスケットボールというスポーツに何らかの形で恩返しがしたいという思いから始まりました。

 

 

スラムダンク奨学金では、将来アメリカで大学やプロを目指すプレイヤーを支援する活動をしています。

 

その活動として、高校2年生を対象に募集されて、アメリカの進学準備校での約1年間の学費・生活費を返済不要で支給する内容となっています。

 

この支援によって、いいプレイヤーが金銭面で、埋もれていくことがなくなってとてもいい活動だなと思いました。

 

スラムダンク奨学生として活躍していく選手たち

 

昨年、第17回のスラムダンク奨学生となったのは、沖縄県出身、福岡第一の崎濱秀斗です。

昨年に行われたウィンターカップ福岡第一を4年ぶりに優勝に導き、大会優秀選手にも選ばれた実力者です。

 

このような選手たちがアメリカという国であらゆる人達と研磨し自分を磨き上げ、世界に飛び立っていくのだと考えるととても凄いことですよね。

 

このような子供達や人々のためになるような社会活動を我々もしていきたいものです。

 

それでは、また。

 

株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)

 

参考サイト

https://www.shueisha.co.jp/company/csr/