サーモンの皮が素材に!サスティナブルバッグの秘密

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

サーモンの皮でバックを作ることが出来る?

まさかと思いますよね。

 

「THALIE」と呼ばれるバッグブランド。

ナタリー・ディオンさんという方が立ち上げられたブランドです。

 

サーモンの皮とは斬新ですよね。

 

「THALIE」では、サスティナブルな素材が使用されているバッグが多くあるそうです。

 

◆サスティナブルなブランド「THALIE」

 

「THALIE」のバッグの素材には、動物の皮を使用しない合成素材や植物由来の素材であるビーガンレザーを使用しており、SDGsを意識された素材となっています。

 

その中のサスティナブルな素材の一つとしてサーモンの皮を使用。

 

寿司店で多く廃棄されるサーモンの皮が使用されているそうです。

 

確かに寿司店では皮付きのサーモンをあまり見たことはないですね。

廃棄されるのも頷けます。

 

サーモンの皮の特徴として、幅が狭いこともあり、個性的な三角形のバッグが編み出されました。

 

引用元:https://precious.jp/articles/-/43047

 

確かにあまりみないタイプのバッグですが可愛いですね。

 

ナタリー・ディオン

 

パリにブランドを立ち上げられたナタリー・ディオンさんは、ファッション業界に飛び込みアメリカや中国など世界各国で暮らしていました。

 

世界的ラグジュアリーブランドや国際機関などの企業でコンサルタントとしても活躍されていました。

 

ナタリーさんの言葉で、「SDGsは、創造性を制約するものではなく、チャンスなんです」とおっしゃっています。

 

私の考えですが、確かにSDGsという言葉が出てきたことによって、本来は捨てるはずだったものが他のものにも使えることに気づくことができて、アイデアが増えていくチャンスですよね。

 

 

サボテンの石油を使わないビーガンレザーも開発しているようです。

 

地球に優しいブランドですね!

 

◆さいごに

 

今回は、サスティナブルなバッグブランド「THALIE」を紹介していきました。

 

バッグに使用する素材は本当に地球のためを思った素材を使用しています。

 

サーモンの皮を使った発想も面白いですね。

 

これからこういった捨てるはずだったものをアップサイクルし、出来るものが増えていきそうですね。

 

それでは、また。

 

参考サイト

https://precious.jp/articles/-/43047

 

株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)