株式会社ANが大事にしているSDGsについて

初めまして、こんにちは!

株式会社ANスタッフ西野です。


この頃、朝活にハマっておりまして、カフェに行き、そこから1日を始める生活をしています。

朝から仕事前にカフェでコーヒーを飲むと、頭もスッキリして1日が爽やかな気持ちで始められるので、すっかり日課になりました!

カフェにいて、最近気づいたのは、ストローがプラスチックではなく、紙になっていること!なんでかなーって思ったら、どうやら、永遠にゴミとなってしまうプラスチックを削減しようという働きのようですね✨コンビニでもプラスチック削減の動きがあって、

ビニール袋の有料化もその一つですよね。

そういった取り組みがあるものがいつのまにか増えてきています。


それはなぜでしょうか?



それは、、、


2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の2030年までに達成すべき17の目標を掲げたからです。


それを総称してSDGsといいます。


f:id:kyabetsutaroukun:20211109091120j:plain

引用元サイト

https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/sdgs_logo/


誰ひとり取り残さないことを目指し、先進国と途上国が一丸となって達成すべき目標で構成されているのが特徴です。


当社もSDGsへの貢献にに積極的に取り組んでいます。



最近日本では、学校にSDGs教育を取り入れており、一部の大学は実際にSDGsに沿ったものを作るといった活動が見られております。


このブログでは、日本や世界がしているSDGsについての取り組みなど、情報を発信していきます。


SDGsは一人一人が意識して行動を変えることによって、目標達成に近づけることができます。


このブログを通じてSDGsについてさらに読者の皆様により知ってもらうことで、一緒にSDGs達成に向けて貢献できたら嬉しいです。それでは、また次のブログで。