地球に優しいハロウィン

こんにちは!

株式会社ANスタッフ西野です。


10/31は、ハロウィンでしたね。

今年も、みなさん家や外で仮装してそれぞれ楽しみましたでしょうか。

ハロウィンでも、SDGsに沿った商品を販売している所があります。


それは株式会社Pasah(パサー)という会社です。

株式会社Pasahが、大阪のお土産の代名詞となった「はにわぷりん」のハロウィンVerを発売しました。


f:id:kyabetsutaroukun:20211116083248j:plain

飛鳥赤ワインをフランボワーズとソースに使用し、ワイン製造工程での副産物である、ポリフェノールを豊富に含んだ葡萄の皮を飼料とし、育てたられた鶏の卵をプリン生地にたっぷり使用。チーズと卵の芳醇な大人な味に仕上げられたぷりんです。


食べ終わった後は、ローソクを入れてランタンとして代用できて、とてもかわいいです🎃


ワインの製造過程で出る廃棄物を再利用できる点とランタンの容器としておしゃれに使えるところが、エコですよね✨


そして、このはにわぷりんは、地域で育てたワインを活かし、かつその地域で育てられた鶏の卵を使っており、地産地消にも貢献しています。


地産地消の利点は海外からの輸入を減らすことで、輸送による排気量の削減や、生産国が輸出用に農地開発するための森林伐採を減らすこともできる点にあります。


詳しい点はまた後日お話できればと思います✨


ハロウィンを楽しみながらも地球環境に優しく、地域にも貢献できる点でとても素敵ですよね✨


それでは、また次のブログで。


引用元サイト

https://www.google.co.jp/amp/s/kyodonewsprwire.jp/release/202109290783/amp


はにわぷりんホームページ

https://haniwa-purin.com/halloween2021/