【エシカル】UpcycleLinoによる循環するものづくり

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

もう季節も変わり秋になりましたね。

気温も下がり新しい服を購入したいところです。

新しい服を探していたところ『nest Robe』というエシカルなファッションブランドの会社が新素材の服を出したようです。

今回は、『nest Robe』のエシカルな取り組みについて紹介していきます。

 

エシカルなもの作りをする会社『nest Robe』

 

皆様は、『nest Robe』という会社をご存知でしょうか?

『nest Robe』は、アパレル向けの縫製工場を営んでいたネキストが2 0 0 5 年にスタートさせた自社ブランドです。日本の産地と工場の技術を継承していくために、天然素材を使った服を日本の産地で作ると決めて服を作り始めました。

 

『nest Robe』の服は、リネンをはじめとした上質な天然素材を使用し、着心地や素材感にとことんこだわったシンプルで実用的なものを提供しています。

 

『nest Robe』は、UpcycleLino(アップサイクルリノ)というプロジェクトで新たな洋服作りに取り組んでいます。

 

◆UpcycleLino(アップサイクルリノ)とは

 

UpcycleLinoとは洋服を作る際に出てしまう“裁断くず”を原料に新たな洋服を作るアップサイクルプロジェクトです。

 

 

本来であれば捨てられるはずの廃棄物にデザインやアイデアといった新たな付加価値を持たせることで、別の新しい製品にアップグレードして生まれ変わらせます。

 

『nest Robe』では、裁断くずを細かく粉砕し、綿状にし、撚り糸にする。そうしたアップサイクル糸で織り上げた生地を使用し、新たな洋服を作りだすといったゴミを出さない完全循環型のモノづくりをしているようです。

 

エシカルな新素材

『nest Robe』は洋服を作る際に出てしまう「裁断くず」を活用し、UpcycleLinoにより登場したのがこのウール混デニムです。

 

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000141.000070950.html

 

このデニムは、経糸にコットン、緯糸にウール×アップサイクルリノ糸を使用し、ドビー織機で織り上げたものとなっているようです。

 

ぜひ新素材の服を着てみたいですね。



◆さいごに

 

今回は『nest Robe』についてお話しさせていただきました。エシカルな取り組みとしてアップサイクルといった地球環境について考えていたり、天然素材で人にも優しい素材を利用していたりする取り組みをしていて素晴らしいなと思いました。

私も地球環境に優しいエシカルな服を使用していきます。

 

それでは、また。

 

参考サイト

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000141.000070950.html

 

株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)