すべて⾃然に還る!? jugaad14のエシカルなサングラス

こんにちは、西野です!


最近は雨が多いですよね。最近、蒸し暑い日々が続いていますが、雨が上がってくるとカラッとした暑い夏が待っています。夏の強い日差しの対策として最適なのが日傘やサングラス、日焼け止めがとても大切になってきます。

特に眼を守らないと紫外線がダメージを受けて炎症を起こしたり白内障などの病気になる可能性があるといわれています。


そんな夏に向けて、今回はエシカルなサングラスを作っているjugaad14(ジュガードフォーティーン)というブランドを紹介します。



エシカルなサングラスを生み出したブランド


jugaad14は、⾰新的なアイディアで新たな価値を想像し⽣み出していくようにと想いが込められたブランドです。

jugaad14のデザインは、過剰な機能を持たせることなく、シンプルに⽬的を果たすことという意味のKeep it simpleという考え方が取り⼊れられています。 ⾦属素材は⼀切使⽤せず、エシカルな素材のみで美しく、合理的なものづくりを体現されています。


◆すべて自然に還るサスティナブルな素材を使用

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000074787.html


jugaad14のサングラスは、レンズ、フレーム、パッケージに地球環境に優しい「すべて⾃然に還る」素材が使用されています。

レンズは処分の際に⼆酸化炭素、⽔、バイオマスに⽣分解され、通常の家庭ごみと⼀緒に処分することが可能。

フレームは、⾦属や他の素材を使⽤しておらず、環境負荷がない素材に戻り、分解され⾃然に還るように作られています。

パッケージは、専⽤袋や紙箱も全て再⽣原料を使⽤しています。


サスティナブルな素材を使用しながらも、豊富なカラーのサングラスがあり、ブラックはもちろん黄色、緑色など様々なカラーを選べます。

沢山の種類があってファッションとしても幅が広がりそうですね。



◆メイドイン福井!品質へのこだわり


サングラスは技術的にも品質的にもトップレベルとよばれる福井県鯖江市で生産しています。⽇本⼈の⿐回りを徹底的に研究したバランスの鼻当ては⿐ずれを抑えストレスのない掛け⼼地に、モダンと呼ばれるテンプルの先端部は適度なフィット感を持たせながらも締め付け感のないつけ心地を実現しています。

熟練した技術者が集結する鯖江だからできるものづくりは、新たな価値を創造するjugaad14にとって必要不可欠といっても過言ではないといわれています。


引用元:https://www.guidoor.jp/media/megane-fukui-sabae/


◆さいごに


jugaad14のサングラスは地球環境に優しい素材を用いたとてもエシカルで環境にいい製品です。SDGsの気運も高まり、エシカルという言葉を聞く機会も増えてきたのではないでしょうか。私もこの流れに乗り、実際にエシカル商品を購入し使用していきます。エシカル商品を購入することが1人の消費者として実際に地球環境の保護に貢献していくことにつながると信じています。


参考サイト

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000074787.html

https://jugaad14.com/


株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)