エシカル消費につながるショッピングサイト

こんにちは、西野です!


スーパーで買い物をして、この食品は安いなと思ってついつい買ってしまい、そのまま食べるのを忘れて消費期限がきれてしまうことがありませんか?

よくないのですが、たまにやってしまいます💦


一般的なスーパーやコンビニなどでも売れ残った食品は廃棄されるというニュースを見ることも多いのではないでしょうか。


このようなフードロスが多いと、食品を焼却処理する際に排出されるCO2が地球温暖化の要因となる温室効果を助長します。フードロスが増えることで、結果的に地球温暖化を進行させてしまうのです。また、世界には、貧困により満足に食べ物を得られない人々が多くいる中で、本来食べられたであろう食品が捨てられています。食料資源が有効に活用されていないと言える問題があるため、今後解決するためにエシカル消費につながる買い物や廃棄するものを減らすことが必要であると言えます。


そこで、株式会社クラダシは、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFでお客さまへ販売し、売上の一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイト『KURADASHI』を立ち上げています。

引用元:https://www.kuradashi.jp/about


食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り販売しています。

さらに、環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な社会貢献団体を支援しています。


クラダシの「インターネットを活用し、廃棄対象の食品と消費者ニーズをマッチングさせてエシカルな食育を普及・推進する取り組み」が評価され、農林水産省主催による「食育活動表彰」の「消費・安全局長賞」を株式会社クラダシは受賞されています。


食育活動表彰というのは、農林水産省がボランティア活動、教育活動、農林漁業、食品製造・販売等その他の事業活動を通じた食育関係者の取組を対象として、その功績を称えるとともに、その取組の内容を広く国民に周知し、食育を推進する優れた取組が全国に展開されていくことを目的としています。


農林水産省に表彰されるのは、とても素晴らしいことですね。

クラダシは、地域の活性化などに配慮した商品やサービスを「消費」する「エシカル消費 」も行っています。さらに売り上げの一部をNPO等社会貢献活動団体へ寄付する仕組みを構築し、環境保護や医療支援などの社会課題の解決にも貢献しており、すごいと思いました。


クラダシは「日本で最もフードロスを削減する会社」をビジョンに掲げていて、2014年よりフードロス削減を事業として取り組んでいます。さらに多くの方々とともにこの問題に取り組む必要があり、今後もサービスを発展させながら、食品事業者や地方自治体、大学等の教育機関と連携することで『持続可能な食』の実現を牽引するソーシャルグッドカンパニーを目指していくそうです。


エシカル消費が出来るような取り組みや活動をしていくには、クラダシのような社会貢献型サイトなどを使用していく必要があるのではないかと感じました。まずは、利用してみるところから始めてみようと思います。


それでは、また。次回のブログで。



参考サイト

https://hedge.guide/news/kuradashi-202204.html

https://www.kuradashi.jp/about



株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)