印刷業界とアーティストがコラボレート

こんにちは、西野です。


最近、ミスタードーナツがベルギー王室御用達のパティスリーブランド「ヴィタメール」とコラボしましたね。

とても高級感があり、美味しそうです✨


ヴィタメールの公式サイト

https://www.wittamer.jp


近頃、PR TIMESの記事を読んでおりまして、印刷業界がアーティストとコラボしている記事を見つけました。SDGsに関連している記事でありますのでご紹介します。


印刷業界のSDGsの取り組みを「アート」というカタチで伝え、若者をはじめ多くの人に印刷文化の重要性や魅力を感じてもらいたい。と同時に、コロナ禍で活動を制限されたアーティストに活動の幅を広げてもらい、アーティスト活動を今以上に多くの人に知ってもらう後押しをしたい。

その思いから印刷業界とアーティストがコラボすることになりました。

f:id:kyabetsutaroukun:20220111143211j:plain


印刷業界から出る廃材を利用した「廃材楽器の制作」、アーティスト活動(大型楽器制作、演奏動画の制作等)の支援金を募集するための活動資金としてクラウドファンディングを始めています。

アーティストと共創、ココカラ市場で発信し、印刷業界を盛り上げ、若き人材たちに参入してもらうことに目的にあるようです。


※ココカラ市場

日本各地で様々な課題(地域活性、環境問題、食、文化、等)に取り組む出展者と、「日本をツナグ」をテーマにタッグを組み、取り組みやそこから生まれた商品の魅力を発信する市場


現在の印刷業界では、「電子書籍の登場」や「インターネットの普及」「環境対策における紙の削減」などの影響により、業界全体の衰退が危惧されています。

そこで、このようにコラボレートして、印刷業界の魅力を発信していく取組を行っています。


2022年2月11日に開催されるイベント 『ココカラ市場 by PrintNext2022』にて、完成した廃材楽器の展示と演奏動画の披露を行う予定です。

さらにイベント会場にて廃材楽器と共に愛知県を中心に活動している「日用品演奏ユニット kajii(カジー)によるライブ演奏を聞くことが出来ます。


演奏も気になりますが、印刷業界の廃棄物で作成された楽器がどのようなものになるのか気になりますね。


それではまた。次回のブログで。



PR TIMES記事

https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000001.000092646.html


株式会社AN

http://an-k.co.jp/home/