【サスティナブル】バイオマスプラスチック『ポリ乳酸(PLA)』で二酸化炭素削減

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

ここ最近の世の中では、プラスチック削減に向けた取り組みが多く見られます。

プラスチックを生産するだけでも二酸化炭素が発生し、不適切に捨てられると環境に影響を及ぼします。

 

そこで、環境に優しいバイオマスプラスチック「ポリ乳酸」が誕生しました。

 

 

環境に優しいバイオマスプラスチック「ポリ乳酸」は、さとうきびやとうもろこしなどで作られており、さらに微生物の力で「水」と「CO2」に分解することができます。このプラスチックポリ乳酸」は、とっても優しい生分解性バイオマスプラスチックです。

 

最近では、バイオマスプラスチックについてやこのバイオマスプラスチックを使用した商品が続々と発売されているとのことなので一部紹介していきます。

 

バイオマスプラスチックから出る炭素

 

私たちが今まで使用してきた石油素材のプラスチックは、焼却を行うと二酸化炭素が排出されますが、この二酸化炭素は元々大気中には存在していない炭素ですね。

 

しかし植物は、光合成をする際に大気中にある二酸化炭素を使用しています。

植物由来のプラスチックを焼却または分解しても大気中にあった二酸化炭素が元にあった場所にもどるだけなので二酸化炭素は増えません。

この大気中の二酸化炭素が増えず差し引きがゼロになることをカーボンニュートラルというそうです。



バイオマスプラスチックを使用した商品

 

今回、1948年に創業された老舗のダイヤモンド株式会社という日本や海外の商品を幅広く取り揃えているところからバイオマスプラスチックポリ乳酸が使用されている環境に優しいコーヒーカップ「Ecoffe Cup」が発売されました。

「Ecoffe Cup」は、カラーのバリエーションとして17種類も存在しており、柄もとてもオシャレな商品です。

 

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000028883.html



「Ecoffe Cup」は、紙コップ使用の削減にも繋がる。しかもオシャレ。

これは、日常で使いたくなります。

 

◆さいごに

 

今回は、環境に優しいバイオマスプラスチック「ポリ乳酸」について紹介していきました。

バイオマスプラスチック「ポリ乳酸」はカーボンニュートラルでサスティナブルな素材です。

現在、このサスティナブルな素材のバイオマスプラスチック「ポリ乳酸」は、注目されており続々とサスティナブルな商品が登場しています。

沢山の商品の素材がこのバイオマスプラスチック「ポリ乳酸」に変わることによってさらに地球環境がよくなっていきそうですね。

 

それでは、また。

 

参考サイト

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000028883.html

 

株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)