【SDGs☆植物がシューズに!?】サボテンがサスティナブルな未来への第一歩に

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。

以前、ミズノが開発したサスティナブルなスニーカーについてご紹介しました。

そのブログの記事はこちらになるのでまだの方はぜひ読んでみてください。

https://an-staff.hatenablog.com/entry/2022/10/14/110000

サスティナブルなスニーカーの存在を知ってからファッション業界のSDGsの取り組みについてアンテナを高くするようになりました。

今回も面白い商品を見つけましたのでご紹介できればと思います。

 

皆さんは「Onitsuka Tiger」というファッションブランドをご存じでしょうか。

都内でも新宿や渋谷などにある大きな商業施設に店舗を構える有名ブランドで全国だと35店舗展開されています。

主力商品は主にスポーツシューズを軸としており、カジュアルなデザインから、スポーティなデザインまで多くのラインナップを揃えていて、若者の間で人気のあるブランドです。

引用:https://www.pinterest.com/pin/727049933569858642/

 

そのOnitsuka Tigerが、サボテン由来の素材を初めて使用し、制作過程においても環境に配慮したサスティナブルシューズ「MEXICO66™CACTFUL™」を開発しました。

では、なぜこのシューズがサスティナブルと言われるのか?

ご紹介していきます。

 

◇「メキシコ」という共有のルーツが生んだシューズ

このシューズは原材料に、サボテンから作られた持続可能な植物ベース由来の素材を使用しています。サボテンから造られたこの素材は、サスティナブルかつ柔らかな肌触りや優れた耐久性が特徴です。特にファッション・革製品・家具などを取り扱う業界で活用されています。

 

今回発表された「MEXICO66™CACTFUL™」は「メキシコライン」(現アシックスストライプ)という1966年にOnitsuka Tigerが発表したシューズのデザインがルーツとなっています。

「メキシコライン」は1968年に開催されたメキシコ五輪の2年前に発売され、日本選手団に採用されました。

それ以降、「メキシコライン」はOnitsuka Tigerを象徴するデザインとなり、数多くのファンが好んでこのデザインのシューズを愛用しているそうです。

引用:https://www.onitsukatigermagazine.com/store/lineup/product/details/lineup/MEXICO_66/id/330/

 

この誕生のきっかけの一つとなった「メキシコ」には多くのサボテンが自生しています。

そのサボテンの一種である「ウチワサボテン」が由来となる素材を使用して製作されており、共通のルーツであるメキシコにつながりを感じ、今回の製品の開発があったそうです。

 

◇Onitsuka Tigerのこだわりと環境への配慮

このサボテン由来の素材は、Onitsuka TigerとメキシコのAdrian and Marte(エイドリアン アンド マルテ)社による共同開発により誕生しました。

この素材(通称「DESSERTO」)は有害な化学物質を使用せず、水の消費量も比較的少ないため、環境に配慮したバイオ素材として世界的にも注目を集めています。

リアルレザーに比べ、製造過程において二酸化炭素の排出量が約80%削減され、かつ製造時に残ったサボテンは飲食業界にて食用に活用されるなどとてもサスティナブルな素材です。

 

このDESSERTOを使用してOnitsuka Tigerはこの注目を集める素材を開発から取り組み、そしてデザインに関してもソールの形状や、重量、履き心地などの細部にまでこだわっており、このために設計から見直して100足以上のサンプルシューズを創ったそうです。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/7682f3495095f37e5f65baa4c6f5c5d0c3593055

 

写真で見てもシンプルかつ洗練されたデザインが素敵ですね。

 

◇まとめ

近年、アパレル業界にも地球環境に配慮した製品が多く出てきています。

環境に配慮した商品などは企業に対するイメージが良いとされる一方で、どこかダサいという印象を持たれがちです。ですが近年はデザイン性や機能面において、これまでの製品とも引けをとらないビジュアルになっていると感じます。

 

たゆまぬ研究開発が、地球環境にも優しく、ファッションを楽しみたいユーザにもうれしい未来の実現を可能にすると信じています。

 

では、また次のブログで

 

株式会社AN公式HP:https://an-k.co.jp/home/

 

引用元https://www.onitsukatiger.com/jp/ja-jp/mk/mexico66cactful

引用元https://www.gizmodo.jp/2022/10/mexico-66-cactful.html