【社会活動】街の清掃活動が海を守る

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

今週、5月30日はゴミゼロの日です。

高輪ゲートウェイで、「エシカミー」という会社が開催するゴミ拾いの社会活動が行われるようです。

主にJR高輪ゲートウェイ駅周辺のゴミ拾いを実施し、街を綺麗にしていく活動です。

 

 

街を綺麗にすることによって、雨や風により海まで流されるはずだったゴミを無くすことに繋がるようです。

 

また、5月30日は春の海ごみゼロウィークとして清掃キャンペーンとして実施されています。

 

◆春の海ごみゼロウィーク

 

春の海ごみゼロウィークは、5月30日(ごみゼロの日)から6月5日(環境の日)、6月8日(世界海洋デー)の3つの記念日を含む2023年5月27日(土)~2023年6月11日の期間を強化期間とし、「春の海ごみゼロウィーク」として、今年も全国一斉清掃キャンペーンが開催されます。

 

2050年には、海の魚より海洋ごみの量が多くなると言われていますね。

海洋ごみの8割はなんと街から川を伝って海に流れていったごみなのだそうです。

 

ごみの清掃活動が海を綺麗にしていくことに繋がるのがわかりますね。

 

◆ゴミゼロの日の由来

 

ごみゼロの日は、「ご(5)み(3)ゼロ(0)」の語呂合わせで「ごみゼロの日」として定められています。

 

ごみをゼロにする530運動を提唱したのは、豊橋山岳会会長の夏目久男さんという方です。

 

経済が発展していく世の中で散乱しているごみを見たことから「自分のゴミは自分で持ちかえりましょう」を合言葉に530運動の推進を提唱されました。

 

1970年代に豊橋市から始まったこの530運動は、全国各地の誰もが知っている活動となりました。

 

 

また、豊橋市は530運動発祥の地と言われるまでになったそうです。

 

◆エシカミーという会社

 

今回、高輪ゲートウェイでごみ拾いイベントを開催した「エシカミー」は、環境・社会・人に優しい製品を取り扱い、健康的なライフスタイルの提案を行なっている会社のようです。

 

実際にエシカミーが取り扱う製品には、環境に配慮されたものばかり。

 

ゴミを減らす取り組みや動物実験は行っていない製品も数多く提供しているようです。

 

◆清掃活動で海を綺麗に

 

普段から全国各地で清掃活動を行ってくれている社会活動は、街を綺麗にするだけでなく海を綺麗にすることにも繋がっています。

 

 

今年も始まった「海ごみゼロウィーク強化期間」で、私自身も清掃活動に取り組み街や海を綺麗にしていきます。

 

それでは、また。

 

参考サイト

https://ethicame.com

 

株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)