地球や人を豊かにするアグロフォレストリー

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

自然環境を守る取り組みとして、「アグロフォレストリー」というものがあります。

 

アグロフォレストリーは、森づくりと食糧の確保を同時に実現できる方法です。

 

 

アグロフォレストリーの特徴としては、

1.農薬を使わない

2.森林の中で農畜産業を行う

3.根を深く張る樹木を植える

です。

 

自然環境によさそうな取り組みですね。

今回は、アグロフォレストリーについてお話ししていきます。

 

◆農薬を使わない農法

 

農作物を育てるためには、炭素が必要です。

私たちが普段食している野菜などは、一般的に慣行農法と呼ばれる広大な面積の田畑で化学農薬を使って大量生産されたものを食べていることが多いと思います。

 

その中でアグロフォレストリーでは、森林の蓄えた炭素を利用することによって、農薬を不要としています。

 

化学農薬や肥料を使わないので、とっても自然に優しいですね。

この方法であれば自然に害を与えることは少なくなると思います。

 

◆地球や人を豊かにするアグロフォレストリー

 

アグロフォレストリーでは、畜産や農業を森林内で行うことにより、畜産や農業をするためにやる樹木が必要なため間伐以外伐採をしません。

 

 

そして、森林の樹木はかなり多くの二酸化炭素を吸収してくれるようなので、とっても環境にいいと思います。

 

さらに土砂崩れなどの自然災害から畜産や農作物。自分たちの生活を守るためにアグロフォレストリーは、根を深く張る樹木を植えている場所で行うため、アグロフォレストリーをしながらその場で生活する人たちにとっても安心できそうです。

 

◆アグロフォレストリーで作られたチョコレート

 

アグロフォレストリーを実際に行っている身近に取り組んでいる企業があります。

その企業は、meijiです。

今でもお世話になっているチョコレートで有名な企業です。

 

その名も「アグロフォレストリーミルクチョコレート」。

 

引用元:https://kyodonewsprwire.jp/release/202009305084/amp

 

このチョコレートには、ブラジルでアグロフォレストリー農法で作られたカカオ豆が使われています。

 

フルーティーな香りが楽しめるのだとか。

ぜひ食べてみたいですね。

 

◆地球や人を豊かにする

 

アグロフォレストリーを実施することによって、森林の環境破壊を防ぐことにも繋がりさらに、自然も人も一緒に豊かになっていくことが出来るのはとても素晴らしいことですね。

 

このようなアグロフォレストリー農法が貧困層など人々が仕事として受けることになれば人々が豊かになるのではないのかと思います。

 

それでは、また。

 

参考サイト

https://spaceshipearth.jp/agroforestry/#:~:text=アグロフォレストリー(Agroforestry)と,行うことを指します%E3%80%82

 

株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)