【社会活動】新日本製薬会社の地域への貢献

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

先週の3月21日に友達と桜を見に行きました。

この日はちょうど天気は悪くなく、お花見日和で桜がとても綺麗でした。

 

ちなみに3月21日は、何の日かご存知でしょうか?

 

3月21日は、『国際森林デー』です。

福岡では国際森林デー』にちなんで、アビスパ福岡新日本製薬がコラボレートし社会活動として、街を綺麗にしていこうという取り組みでゴミ拾いを実施しました。

 

 

新日本製薬が開催したこの社会活動には、総勢222名が参加したとのことです。

 

今回は、新日本製薬についてお話ししていきます。

 

国際森林デーとは

 

国際森林デーとは、国連総会にて決議された森林や樹木の重要性について意識を高める記念日なのだそうです。

 

 

国際森林デーには森林や樹木に関連した活動やイベントなどが実施・開催されることを奨励されています。

 

新日本製薬では、福岡市が掲げる森林づくりの貢献として、このイベントが開催されたそうです。

 

新日本製薬

 

新日本製薬とは、化粧品、健康食品、医薬品の企画及び通信販売、店舗販売、卸売販売を行う会社です。

 

皆さんのご存知の商品、テレビのCMでも紹介されていた『オールインワイン』、『パーフェクトワン』といった言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。この商品の他には、健康青汁など健康にも気を遣った商品も発売されています。

この青汁に関しては国産素材を使用しており、栄養価が高いものや生産者の顔が見えるといった素材にこだわりを持った商品なのだそうです。

 

新日本製薬の活動

 

新日本製薬の活動として、福岡市とコラボレートしてゴミ拾いをするイベント以外にも商品を再生原料からできた素材への切り替えやプラスチックを削減するグリーンナノ技術を活用する環境に配慮した活動を行っています。

その他にも過疎化が進んだ一部の地域で取れたお米を960kg購入し社員食堂でごはんを提供している『地産地消運動』や、地産地消を社員へ啓発するイベントを定期的に開催しているのだとか。

 

 

この地産地消の活動は地域の人にとって嬉しい活動ですね。

 

◆さいごに

 

今回は、新日本製薬について話していきました。新日本製薬は、地球環境に配慮した活動の他に、地域への社会貢献活動も行っています。

新日本製薬のような社会活動をすることによって、街がきれいになったり周りの地域が活性化していくのだなと感じました。

私個人でも地域に貢献できるような社会活動をしていきます。

 

それでは、また。

 

参考サイト

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000223.000036592.html

https://www.shinnihonseiyaku.co.jp

 

株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)