【エシカル】ボールペンが木製に!? 環境に優しい文房具を作り続ける北星鉛筆株式会社

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

最近、少し買いたいものがあり電化製品屋に行くことがありました。電化製品屋では、新生活応援キャンペーンが行われており、初めて1人暮らしをする人にとっては、嬉しいキャンペーンですね。

私もキャンペーンで電化製品を購入したことがありますので、新卒の頃を思い出します。

そういえば、新しく社会人になると学生の時に使っていたシャーペンが必要なくなり、社会人になってから必須となったものといえば、ボールペンがありますよね。

最近、ボールペンのインクが少なくなってきたので、何かないか探してみると、エシカルなボールペンを発見しました。

今回は、エシカルなボールペン『木製ボールペン』を紹介します。

 

◆木製ボールペンの特徴

 

引用元:https://www.lalabegin.jp/article/67052/

 

このエシカルな木製ボールペンは、『北星鉛筆株式会社』が制作したボールペンです。

この木製ボールペンには、「PEFC森林認証」という適正に管理された森林から伐採された木材を使用している商品につけられる認証マークがあるカリフォルニア産のヒノキ科の木材が使用されています。

製造過程では一つ一つ手作業でボールペンの組み立て作業が行われており、手の凝った商品です。

木製ボールペンの特徴としては、六角形でツルツルなのが特徴的です。

 

◆鉛筆作りを続ける北星鉛筆株式会社

 

このボールペンを制作した北星鉛筆株式会社は、昭和26年から設立された鉛筆製造会社です。

 

北星鉛筆株式会社は、先代より受け継いできた言葉を胸に、鉛筆を作り続けています。

その言葉の中に『鉛筆の有るかぎり利益などは考えずに家業として続けろ』という言葉があります。

とてもかっこいいですね。もちろん利益がないと会社が潰れてしまいますが、事業に誇りのある経営者の鑑だと思います。

 

北星鉛筆株式会社の取り組み

 

北星鉛筆株式会社は、大人のための「大人の鉛筆」や、鉛筆・色鉛筆・木軸シャープペンシルといった筆記用具を製造しています。

他には、乾くと木になるおがくずを使ったねんど「もくねんさん」、木彩画絵の具「ウッドペイント」など、自然にやさしい循環型製品を多数製造しています。

 

 

この企業努力は、『勇気ある経営大賞』と呼ばれる高い障壁に挑戦し、 理想の追求を行うなど、“勇気ある挑戦”をしている中小企業 またはグループを 顕彰する制度で表彰されています。

 

◆さいごに

 

創業64年も続く北星鉛筆株式会社は、時代が変化する中、先代から受け継がれてきた精神を大切にしながら現代社会で鉛筆の使用が減少していく中、人々の今のニーズにそったものを製造してくれています。しかも、エシカルなものもあったり、自然にやさしい循環型製品を作ったりして地球環境に配慮したものも存在します。

私もこのような循環型製品を利用したりエシカルなものを利用していこうと思います。

 

それでは、また。

 

参考サイト

https://www.lalabegin.jp/article/67052/

 

株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)