余ったみかんの皮を利用しSDGs貢献へ

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

最近暖かくなってきたので、お風呂でゆっくり汗を流したくてたまりません。

できれば身体に効果があって美容効果もあるお風呂がいいですよね。

 

愛媛県には、温泉がみかんの皮を使ったSDGsの美容にもいいお風呂があるようです。

 

 

本来棄ててしまうみかんの皮を使って、SDGsに貢献していていいですよね✨

 

みかんの名産地なので、人体への効果もよさそうなイメージがあります。

 

今回は、SDGsなみかん風呂について話していきます。

 

◆みかん風呂

 

このSDGsなみかん風呂は、4月14日のオレンジデーにちなんで期間限定で開催されました。

みかん風呂には約3キロの柑橘の皮を使用しており、柑橘のフードロス削減に取り組まれています。

 

このみかんの皮は、家庭で食べた後の廃棄するみかんの皮を集める取り組みを実施して集めたものです。

 

友達の実家では、みかんの皮を使って同じようにみかん風呂をしているところもありました。

 

◆愛を深めるオレンジデー

 

ちなみにオレンジデーとは、全国農業協同組合連合・愛媛県本部によって4月14日に制定された記念日です。

 

2月14日のバレンタインデーに愛の告白をし、3月14日のホワイトデーにその愛に応えた2人が続く4月14日に、さらに愛を深め合うという意味が込められているとのこと。

 

オレンジデーの『オレンジ』は、ヨーロッパで愛と豊穣のシンボルとなっていることや「花嫁の喜び」という花言葉が存在していることからの由来なのだそうです。

 

◆みかん風呂の効果

 

みかん風呂に入ると以下の効果が期待できるそうです。

・リラックス効果

・血行促進

・美肌効果

・ストレス解消

 

 

みかんの皮には、ビタミンCがみかんの果実の3倍あるそうです。

ビタミンCは、コラーゲンの生成や紫外線によるシミやシワを予防してくれる効果があるそうなのです。

ビタミンCはよく知られている話ですが、みかんの皮には、ビタミンPというものも含まれています。

ビタミンPは、冷え性・高血圧・コレステロールの改善。さらに、アレルギーによる炎症を抑えることもできると言われている優れものなのです。

 

◆最後まで有効活用しSDGsに貢献

 

今回は、みかん風呂の効果やオレンジデーについて紹介していきました。

個人的には、みかん風呂には入ったことがないので、美肌効果に期待できるみかん風呂に入ってみたいですね。

 

みかんの皮のように本来捨てるはずのものを有効的に活用できればSDGsに貢献することが出来ると思います。

他にも野菜や果物で人や環境にいい効果が期待できるものがあれば私個人としても使っていきたいと思いました。

 

それでは、また。

 

参考サイト

https://medical.jiji.com/prtimes/amp/146773

https://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/5113



株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)