【コラボレーション】新たな価値を生み出す取り組みと当社の理念について

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。

 

企業が成功するためには、単独での活動だけでなく、他の企業や組織とのコラボレーションが必要不可欠になってきたと感じます。

 

特に、新型コロナウイルスの影響により、ビジネス環境が大きく変化したことで、コラボレーションの重要性がますます高まっている印象があります。

 

例えば、2021年9月にイタリアの高級ファッションブランドGUCCIが、国民的な漫画である『ドラえもん』とコラボレーションしたカバンやウェアなどを販売しました。

参考:https://www.gucci.com/jp/ja/st/stories/advertising-campaign/article/doraemonxgucci

 

その当時、新宿の販売店で大きく広告されていたことを今でも覚えています。

 

お互いの強みを掛け合わせることで生まれる新たな価値を生み出すことのできるコラボレーション。

 

今回はこのコラボレーションによるメリットと当社が行うコラボレーションについてご紹介していきます。

 

◇新たな価値を生み出すコラボレーション

コラボレーションすることで様々なメリットを両社にもたらすことができます。

 

一つ目は新たな市場を開拓できることです。

 

コラボレーションによって、お互いの強みを活かし、これまで未開拓だった顧客やニーズに対応することでより大きな市場の開拓を可能にします。

参考:https://prtimes.jp/magazine/collaboration-between-different-industries/

 

前に話したドラえもんGUCCIのコラボはまさしくこのことであり、異なる業界の企業がコラボレーションすることで、新たなニーズに応える製品やサービスを提供できるようになります。

 

2つ目は、企業間でのコラボレーションをすることでお互いのイメージを共有でき、ブランドの信頼UPにつながることです。

 

コラボレーションをする企業には、それぞれのブランドのイメージがあります。

 

ドラえもんGUCCIを例にすると、ドラえもんは国民的なアニメで多くの方が知っており幅広いターゲット層に認知されています。

 

一方でGUCCIは高級ブランドの一種で、ラグジュアリーなものを好む方々が多いです。

 

この2つの違うターゲット層にアプローチをしている物を掛け合わせ、イメージを相互に共有することでより幅広い顧客へ知ってもらうことができます。

 

また企業同士がコラボレーションすること自体が、お互いの企業の信頼関係がないと成りたちません。一流企業や有名企業とコラボレーションができること自体が、世の中に信頼性をアピールすることでもあります。

 

そのためコラボレーションはブランドの信頼性の向上に繋がっていると言えるでしょう




◇株式会社ANのコラボレーション

当社もコラボレーションを大事にしており、これまで様々な業種の企業様とトークイベントという形で世の中に価値を提供しています。

 

トークイベントを通じて、お話させていただいた企業様がどう行った想いで世の中に貢献しているのか、またその当時の立ち上げのお話からこれまでの軌跡をお伺いし、どういった価値を提供していきたいのか。

 

お互いの想いを共有し世の中に発信をしています。

 

興味を持った方はぜひこちらをチェックいただけると幸いです。

 

 <SDGsトークイベント>【株式会社AN】セルフメディケーションの一助に

 https://www.newsweekjapan.jp/press-release/2022/11/sdgsan.php

 

当社の掲げる企業理念の一つに、

 

人×人ー新たな価値へ、ともに歩む。

 

目標を掲げチャレンジする人とのコラボレートにより相乗効果を発揮します。私たちはそんな人との繋がりを通し、世の中に個人ではなしえない新たな価値を提供していきます。

 

とあります。

 

当社はそういった方を応援するとともに、目標をもちチャレンジされている方とコラボレートを通じて新たな価値を発信していきます。

 

ではまた次のブログで。

 

引用先:https://collabo-kk.co.jp/merit-demerit/