【サスティナブル】何度でも永久に使える機械式腕時計

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

私の日常に時計は、毎日欠かせない必須アイテムです。オシャレのワンポイントにもなりますし、スマホを見るより時間を素早く確認できます。

最近ではスマホで時間を確認する人がいますが、仕事中や会議中にスマホを触ることが出来ない人にとってもとても便利です。

現在使用している時計は、親に大学生のときに買ってもらってきたもので、大切にしてきましたが、もうそろそろ替え時なのかなと思い調べました。

ネットで調べてみるとサスティナブルな時計があるようです。

そのサスティナブルな時計は、ドイツから誕生した機械式腕時計

今回は、サスティナブルな時計の機械式腕時計についてお話していきます。

 

機械式腕時計

 

機械式腕時計とは、巻き上げられたゼンマイを動力源とする腕時計です。

 

 

機械式腕時計は、歴史が長く、19世紀後半に制作されました。

機械式腕時計は、高い技術力や精度や寿命が長いなどといった魅力から、現在でも世界中の幅広い層から支持されているようです。

他の時計の種類には、ソーラー腕時計やクォーツ腕時計とあるようですが7年、10年と機械式腕時計に比べ寿命が短いものが多いようです。

 

ドイツの環境意識

 

今回、発売されたサスティナブルな時計は、ドイツの本格派トゥールビヨンの新鋭腕時計ブランド「WALDHOFF(ヴァルドホフ)」のものになります。

欧州では、地球環境に優しい、エシカルなライフスタイルを嗜好する、幅広い年齢層からトゥールビヨンのような『手巻き式時計』が今、再注目されているようです。

新しくトゥールビヨンを発売したドイツは、環境先進国と呼ばれています。

 

 

ドイツでは、小学生の頃から環境教育を行い自然と環境への責任を教えているようです。

ドイツといえば自動車をあまり使っていないというイメージがあります。実際には、自動車が制限されており、自転車と路面電車を使用しているそうです。

 

トゥールビヨンの新鋭腕時計

 

今回、発売されたトゥールビヨンの新鋭腕時計

は、本来100万円〜1000万円ほどもするそうです。

複雑な機構から、かつてはトゥールビヨンを製造できる時計師は世界で10人しかいないとまでいわれていました。

 

ですが今回、20万円〜30万円ほどで購入出来るとのことです。

しかも、永久に使えるサステナブルな高級時計で、交換とメンテナンスを行えば永久的に使用できるようです。

 

有名ブランドの商品が安く購入できる絶好のチャンスです。

 

◆さいごに

 

サスティナブルな時計の機械式腕時計について話していきました。高級な腕時計を安く購入出来ることや、さらにメンテナンスをすれば長く保つことができるのは嬉しいですね。

トゥールビヨンのデザインも素直にかっこいいと思いました。

私もいつかは、お金を貯めて購入したいと思います。

 

それでは、また。

 

参考サイト

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000028168.html

 

株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)