【SDGs】人や環境に優しいアウトドアブランド

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

気温も下がり、ようやく本格的に寒くなってきました。

今年も雪は降るのでしょうか。

 

こんな時はポカポカとこたつでみかんを食べながらゆっくり過ごすのもいいですが、外に出かけたり、スポーツをしたり、運動不足解消のために筋トレし始めるのもいいと思います。

この寒い時期だからこそ、アウトドアというものもやってみたいですね。

 

京都の方に、アウトドアができるという京都府城陽市とLOGOSがコラボして始まったロゴランドがあります。ロゴランドでは、BBQをしたり、遊ぶことができたりなどができるテーマパークです。

 

 

ロゴランドを提供している会社は、アウトドア商品などを取り扱っている株式会社ロゴスコーポレーションといいます。

 

株式会社ロゴスコーポレーションは、環境に優しいSDGsな皿を発売したりと様々な取り組みや事業をしています。

 

今回は、株式会社ロゴスコーポレーションについてお話ししていきます。

 

株式会社ロゴスコーポレーション

 

株式会社ロゴスコーポレーションは、「Enjoy Outing!」という合言葉に掲げ、アウトドアブランド LOGOS(ロゴス)を中心に製品の企画・製造・販売を展開しています。

 

オンラインショップでは、アウトドアで楽しむ人に向けた商品。キャンプ道具やテント、服、さらには食品に至るまで様々なものを販売しています。

 

寝袋については、人の体に配慮したコットン素材やモイスポリライトという素材を使用して従来のポリエステル素材のものに比べて30%減といったキャンプなど重い荷物を持ち運ぶ人には助かるような商品が沢山あります。

 

◆外で働く人に向けた服作り

 

株式会社ロゴスコーポレーションは、様々な取り組みをしており、その一つがLIPNERと呼ばれる作業着ブランドで、外で働く人たちに向けた安全で丈夫な作業着作りをしています。

 

LIPNERの作業着には4つの特徴があります。

撥水加工、防 水、セーフガード、モーションガゼットというものがあります。

 

モーションガーゼというものは、最も発汗量の多い場所の脇・股下部分に弾力性に加え、透湿性も持たせ、作業時のムレも軽減できるといった特徴があります。

 

長い時間外で働く人にとっては嬉しい機能ですね。

 

◆エコな商品

 

アウトドア用品を取り扱っている株式会社ロゴスコーポレーションは、エコな商品を開発しました。

それは、竹とトウモロコシでできた自然由来のパウダーを50%以上使用して出来た環境にやさしい食器です。

プラスチックの食器のように軽い商品なのだとか。

キャンプなどで持っていくには最適ですね。

 

 

使われている竹は、とてもSDGsな素材です。

竹は、世界一早く成長する植物ともいわれています。人工肥料や農薬が不要で育つことができます。さらに二酸化炭素をよく吸収するカーボンニュートラルな素材です。しかも耐久性に優れ、長く使える。

とても素晴らしい今後のSDGsな商品に使われそうな魅力的な素材だと思いました。

 

◆さいごに

 

今回、SDGsな商品を販売した株式会社ロゴスコーポレーション。アウトドア用品を企画、製造、販売している会社です。さらにSDGsでいい商品を取り入れていて素晴らしいなと感じました。

アウトドアといった趣味に使うものから身近なものまでSDGsなものに変えていくことは地球環境にとっていいことだと思います。

私も身近なものからSDGsなものへ変えていきます。

 

それでは、また。

 

参考サイト

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000505.000032114.html

https://www.logos-co.com

https://www.logos-co.com

 

株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)