【サスティナブル】自然を愛するイギリス・チャールズ国王による活動

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

地球の自然を守るために活動されている国王をご存知でしょうか?

 

その国王とはイギリスのチャールズ国王です。

チャールズ国王は、最近また新たなプロジェクトを発表しました。

その名も「プーリア・リジェネラティブ・コットン・プロジェクト」です。

 

このプロジェクトでは、二酸化炭素の排出の少ないコットンの生産を目指しています。

 

◆アグロフォレストリーで目指す

 

「プーリア・リジェネラティブ・コットン・プロジェクト」とは、イタリアでアグロフォレストリーの農法を使用し、リジェネラティブ農業の確立を目指すプロジェクトです。

 

※リジェネラティブ・・・「再生させる」という意味を持つ言葉。

 

 

服を作る繊維産業は地球に最大の影響を与える分野の一つです。

サスティナブルファッションが現在高まっている中、とても重要なプロジェクトですね。



◆「変わっている」と言われていた活動前

 

今ではSDGsやサスティナブルが一般的な言葉となっています。

ですが、半世紀も前の年代では森林破壊問題や魚の乱獲などは、身近な話題ではなかったそうです。

 

チャールズ国王は、半世紀も前から活動されています。

学生の頃から地球や自然の問題に興味を持ち始めたそうです。

そのようなことは身近なものではなかったため、変わり者だとも呼ばれていました。

 

◆財団を立ち上げ人や自然のために活動する

 

チャールズ国王はこれまでに子供達や青少年に絵画や芸術の育成支援や事業家の育成支援。

 

 

さらに熱帯雨林保全活動や地球温暖化対策のために活動されています。

 

このような活動をされてきたチャールズ国王は、世界中の首脳たちに地球環境のエキスパートだと認められているほどとても熱心に取り組まれている国王なのです。

 

◆どこまでも自然を愛する国王

 

チャールズ国王は、暮らしに自然を取り入れています。

 

引用元:https://www.elle.com/jp/decor/decor-celebrity-style/a42017746/king-charles-highgrove-gardens-221125-hns/

 

チャールズ国王が持っている庭園では、有機農法による植物の栽培をされており、農園にいる牛や豚、鳥には有機農法で作られた餌を与えています。

 

普段から自然を大切にしているチャールズ国王は素晴らしいですね。

 

普段から私もチャールズ国王のように私生活から取り組んでいくようにしようと思います。

 

それでは、また。

 

参考サイト

https://news.yahoo.co.jp/articles/7aab12f6ea5ee64cb462abce6334b5b0c45a7db9

https://at-living.press/sustainable/32573/

 

株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)