こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。
先日、江戸川橋に店舗を構えるBIKAS COFFEE(ビカスコーヒー)様と
株式会社ANとのトークイベントを開催しました。
イベントの詳細についてはこちらで紹介しております。
https://an-secretary.blogspot.com/2023/07/sdgsbikas-coffeeglobalaction.html
BIKAS COFFEEは味や香りではなく、意味で選んでもらうことを理念に事業を営んでおり、アグロフォレストリーで育つ上質なコーヒー豆の流通健全化や雇用支援に取り組まれています。
そんなBIKAS COFFEEは活動を広げ、少しでも多くの方に知ってもらうため
「メンバーシップ制度」という取り組みを行っています。
本日はこの「メンバーシップ制度」についてご紹介していきます。
◇コミュニティと企業を結ぶ「メンバーシップ制度」とは
「メンバーシップ制度」とは、ファンや愛好者が企業や団体を応援し、
特別なメリットを受ける仕組みです。
企業が売上を上げていく上で、ロイヤリティの高い顧客を獲得することは
大きな課題の一つとなります。
その課題を解決し、かつ企業とコミュニティの結びつきを強化する
ことによってコミュニティに所属するファンの方々は
一緒になってお店を作り上げることができます。
◇BIKAS COFFEEが取り組む「メンバーシップ制度」とは
BIKAS COFFEEは「BIKAS COFFEE MEMBERSHIP」という
ファン限定メンバーシップ制度を行なっています。
https://www.bikascoffee.com/membership/
引用先:https://www.bikascoffee.com/membership/
オンラインにて BIKAS COFFEE の商品(イベント参加チケットやクラウドファンディング参加も含む)を購入すると、
その累積金額に応じて、ファンに限定のサービスを提供しているそうです。
例えば、お得にお店で買い物ができるクーポン券がもらえたり、
BIKAS COFFEEが開催する限定のイベントに参加できたりなど。
ファンにとって特別感のある報酬をもらうことができるのです。
「BIKAS COFFEEの理念に共感し、支持する全てのヒト」を
BIKAS COFFEEはFanと呼び、お店を一緒に作っています。
◇想いをファンに届ける制度
新たなGLOBALACTIONを通じて社会に貢献できる経済を作り、「BIKAS COFFEE」に関わる人が自分の好きな事をしながら社会貢献できるような未来を作っていく。
現在、BICAS COFFEEが掲げるビジョンです。
「理念で売るコーヒー」をコンセプトに取り扱っているBIKAS COFFEEの
立ち上げ当初は取り扱っている商品は一つのコーヒーのみだったそうです。
ただそれには、
味を気に入ってもらうのではなく、届ける理由や世界観を好きになってもらおう
という想いがあります。
味ではなく、提供する商品のストーリーや世界観で勝負するからこそ、
「他のお店のコーヒーよりBIKAS COFFEEのコーヒーを購入しよう」と
選ばれていきます。
この文化を大切にしているからこそ、応援するFanがいるのだと感じました。
では、また次のブログで。