BIKAS COFFEEと出会い始まったGLOBALACTION

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

以前、トークイベントを行いました「BIKAS COFFEE」さんに影響を受け、新たなプロジェクトを立ち上げた株式会社No.10(ナンバーテン)の船木さんという方がいます。

 

そのプロジェクトとは、「CAN SHIP(キャンシップ)」というGLOBALACTIONです。

 

「CAN SHIP」は、「好き」と「出逢い」をテーマに新たな取り組みに挑戦し続ける取り組みです。

 

◆「CAN SHIP」とは

 

CAN SHIPは、普段出会うはずのない人たちが出会うきっかけを提供して、コミュニケーションを通じてそれぞれの人の面白いを見つけていく。

様々な人たちが出会うきっかけとなるイベントです。

これをグローバルアクションとして開催しています。

 

例えば、三茶散歩する企画や健康とトレーニングに関するワークショップなど行われています。

 

◆ビカスコーヒーとの出会い

 

船木さんは社会人2年目の時に「BIKAS COFFEE」さんに出会い、理念やVISIONに共感したそうです。

 

BIKAS COFFEEさんを好きになった船木さんはコミュニティの場を仕切ったり、お客さんのコーヒーを淹れたりしていました。

 

 

毎日店舗にいるためほぼ100%スタッフと間違われていました。

 

船木さんは本当に「BIKAS COFFEE」さんが好きなのですね。

 

BIKAS COFFEEさんとの活動は、自身の”好き”を突き詰め、みんなでカタチにしていけるので、身近なヒトたちにとって良い影響を与えています。

 

大船さんは、BIKAS COFFEEさんのような普段出逢うきっかけのないヒトたちが出逢う。それからコミュニケーションを交わす中でそれぞれにとっての新しい「面白い」が見つかっていく。

これが好きだということに気付いたのがきっかけで、この「CAN SHIP」がスタートしました。

 

◆『理念や価値観を旗に掲げ、みんなで進んでいく航海の旅がしたい』

 

こんな熱い思いがある船木さんのプロジェクトに参加した人たちは自分もアクションしたい、何かしたいという気持ちが強くなった人や自身のやりたいことについてのヒントを見つけた人もいるようです。

 

 

大船さんは、このプロジェクトを通して『みんなが自分の”好き”を表現し伝え合い、新しい「面白い」を探す航海の中で、そのヒトの日常の小さなアクションを促したい。』という思いがあります。

 

人をビカス(発展)させるこの活動は、とても素晴らしいですね。

私もこの活動に少しでも貢献できたらなと思いました。

 

それでは、また。

 

参考サイト

https://camp-fire.jp/profile/BIKAS-COFFEE/projects

https://camp-fire.jp/projects/view/654470

 

株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)