循環型社会を目指す栽培事業モデル『アクアポニックス』

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

私たちが身近に食べている野菜。

野菜を生産するにもCO2が発生しているようです。

地球に良いサスティナブルな社会を実現するために「株式会社IGNITION」という会社があります。

 

あらゆる分野で事業を運営している会社「株式会社IGNITION」は、新たに「アクアポニックス」と太陽光発電を組み合わせた事業を始めました。

 

◆アクアポニックスとは?

 

引用元:https://aquaponics.co.jp/about-aquaponics/

 

アクアポニックスを簡単にいうと野菜の栽培と魚の養殖が同時に行えるシステムです。

 

アクアポニックスには、水をろ過する装置が備わっており、綺麗になった水を循環させる事で水の入れ替えをなくすことができるようです。

 

野菜を水耕栽培にすることによって、土台となる土を作ったり水やりも不要となるエコなシステムです。

 

このシステムさえ作ってしまえば、私でも水耕栽培出来そうですね。

 

◆株式会社IGNITION

 

「株式会社IGNITION」は、環境・健康・教育事業など様々な分野で事業を展開されている会社です。

そして、なんと設立メンバー全員が レスリング日本一の経験者。

 

2021年に設立された若き会社で、ちばSDGsパートナーに登録されています。

ちばSDGsパートナーに登録には、いくつか審査があり環境・社会・経済の3側面で具体的な取り組みをしているか。さらにその3側面についてきちんと目標を掲げているか決めているといった審査があるようです。

 

◆思いからくる事業

 

「株式会社IGNITION」は、アクアポニックスといった生産システムの構築。教育に関しては、レスリングのキッズアカデミー教室をしているようです。

 

レスリングの経験から強さ以上に大切な事を教えたいという思いから出来た事業のようです。

厳しい鍛錬の日々を乗り越えてこれたのは、「挑戦する喜び」「達成する楽しさ」を知っていたからと仰っています。

 

元日本の選手たちに教わることが出来るのはとても羨ましいですね。

世界を経験してきたからこそ、伝わるものが子供たちにありそうですね。

 

◆さいごに

 

今回、「株式会社IGNITION」が提供するアクアポニックスについてお話ししていきました。

アクアポニックスは、室内でも農業をすることができたり、小スペースでの活動も可能なのだとか。

どこでも取り入れやすいものとなっていますね。

 

サスティナブルな社会への実現に精進する株式会社IGNITIONのこれからの活動が楽しみです。

 

それでは、また。

 

参考サイト

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000120301.html

 

株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)