【エシカル】リサイクルプラスティックでペットボトルを削減するパーフェクトポーション社

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

この前出かけた時に、コンビニや無印良品に行くと無料の給水スポットがありました。

このような給水スポットは、Refill Japanなどが提供しているそうです。

 

 

水を入れるボトルを用意しておけば、無料で水をくめるので助かりますね🍀

 

ちなみにRefill Japanのリフィルとは詰め替え用品のことを意味します。

 

今回は、リフィルについてお話ししていきます。

 

ペットボトル容器の消費を抑えるリフィル

 

Refill Japanは、日本全国に給水スポットを広げることで、ペットボトルなどの使い捨て容器入り飲料の利用を減らし、環境負荷の低減と魅力的なまちづくりを推進するエシカルな活動をしています。

 

ペットボトルのリサイクルは環境に良いとされてきました。

ですが、ペットボトルの生産過程やリサイクルすることによってCO2が排出されるため、ペットボトルを使用するよりも長く使えるボトル容器を使用することが必要となると思います。

 

このCO2排出量は、リフィルを活用することで輸入ペットボトル飲料水の1,000分の1になるそうです。

 

さらに、ペットボトルの素材は石油から出来ているので不適切に処理された場合、微生物によって分解されないため環境に影響を及ぼすとも言われています。

 

◆リフィルを発売したパーフェクトポーション

 

今回、オーガニックなアイテムや環境にいいものを提供している会社。

『パーフェクトポーション』がアウトドアボディスプレーのリフィルを発売しました。

 

パーフェクトポーションとは、オーストラリアのオーガニックアロマ&ナチュラルスキンケアブランドです。

パーフェクトポーションは、創業以来から自然環境保全や持続可能性をテーマとして製造工程や商品などに拘りをもっています。

例えば、オーストラリアの本社工場には294枚のソーラーパネルを設置し、商品製造に必要な電力を100%まかなっています。

 

◆パーフェクトポーションが取り扱うエシカルなアイテム

 

パーフェクトポーションのアウトドアボディスプレー ハッカ用は、天然成分100%でキャンプやアウトドアで使用出来るスプレーです。

虫除けスプレーの役割をもっており、ハッカの香りもよいとのこと。

 

 

詰め替え用のリフィルの容器にはプラスチックを再生させたリサイクルプラスティックが採用されています。

 

スプレーの他にも保湿クリーム、美容オイルなどといったアイテムも環境に優しいエシカルな製品となっているとのことです。

 

◆さいごに

 

今回は、リフィルやパーフェクトポーションについて話していきました。

いつも使用しているペットボトルは、あまり使わないようにする日本人の努力が不可欠となってきますね。

私もペットボトルではなく、ボトル容器を常に用いて出歩くようにして環境に貢献していきます。

 

それでは、また。

 

参考サイト

パーフェクトポーション公式サイト

https://perfectpotion.co.jp

https://beauty-pressman.com/perfectpotion-2023ss/

https://www.refill-japan.org/whats-refill/

 

株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)