【エシカル素材】シューズやバックの購入が環境保護になる会社『8000kicks』

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。

 

先週の3連休のうち友達とハイキングをしに行く機会がありました。私はハイキングに行くことがあまりなかったため登山用バックの代わりに普通のリュックサックを使用してハイキングを楽しむことにしました。

 

 

途中で少し転んでしまったのですが、とても気分転換になる1日になりました。

 

転んでしまった時にリュックが汚れてしまったのですが、元々長年使用してきたものなので買い替えようと思いました。

 

現在私はSDGsエシカルなど、環境にいいものを選択していこうと思っているので何かないか探してみると、環境にいいブランド『8000kicks』の製品「Hemp Backpack」を発見しましたのでご紹介させていただきます。

 

環境保護と高性能スニーカーの両立を目指すブランド

 

『8000kicks』とは、環境保護と高性能スニーカーの両立を目指すブランドです。

世界で初めて100%ヴィーガンの強度のある麻(ヘンプ)素材で作ったシューズ「Explorer」を開発しました。

Explorer」は水滴に強く、早く乾き、撥水性に優れたシューズでアクティブな人や探検家にとって、どんな環境であっても対応できる最高のエシカルシューズとなっているようです。

 

◆自然素材のエシカルバックを選ぶ

 

スニーカーブランド『8000kicks』が開発した「Hemp Backpack」はスニーカーと同じようにサティバの枝を原料とする天然ヘンプ(麻)を使用しています。

ヘンプは紀元前8000年から使用されている自然素材で、頑丈さとしなやかさが特徴です。

さらにコットンやポリエステルと比べて二酸化炭素の排出量が少ないことも特徴です。

 

引用元:https://www.lifehacker.jp/amp/machi-ya-hemp_backpack-start/

 

「Hemp Backpack」は、通気性の良さや長時間背負っても疲れにくい設計となっており、

水がかかっても中身が濡れないとのこと。

最大30Lまでサイズアップが可能となっており汎用性があって使いやすそうに見えます。

 

◆さいごに

 

今回紹介した8000kicksでは、商品が1つ注文されるごとに木を1本植えるという取り組みをしているそうです。

積極的に環境問題に取り組んでいっているエシカルな会社の商品を選んでいくことこそが私たちにとって出来ることの1つではないのかと思っています。

バッグを買い替えるタイミング。どうせ買い替えるのであれば環境によいバックを選択してみても良いのではないでしょうか?

 

それでは、また。

 

参考サイト

https://www.lifehacker.jp/amp/machi-ya-hemp_backpack-start/

 

株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)