【バイオ洗剤で綺麗に】人や環境に優しいエシカルな洗剤

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です。


私は友達とよくカフェへ行くことがあります。

前月に友達とカフェへ行った時なのですが、友達が手から飲み物の容器が滑ってしまい、服にかかってしまったということがありました。


友達にその後、服に出来た飲み物の汚れは取れたのかと聞いてみると軽くしか拭かなかったため中々洗濯しても汚れが取れないとのこと。


大丈夫であろうと放置していると、中々頑固な汚れとなってしまいます。


このように飲み物などによる汚れが原因で、服を捨ててしまうしかない……という経験は皆さんもあるのではないのでしょうか?


最近はSDGsエシカルが一般的に広まっています。流れていった洗剤が海や川の汚水となってしまうのも気になる所です。


環境に優しく、汚れもしっかり落とす洗剤がベストですよね!


今回は、汚れをしっかり落とすことができるエシカルなハウスクリーニング会社「株式会社エシカルノーマル」が開発したバイオ洗剤について話します。

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000098764.html


◆タンパク質汚れを分解する洗剤


今回「株式会社エシカルノーマル」が販売した洗剤は、液体酵素によって食べこぼしや飲み物の飛び散りなどのタンパク質汚れを分解する洗剤です。

タンパク質汚れを分解してくれるので、ワイシャツの黄ばみや汚れがついてしまっている服に効果的です。


◆普段の私たちが使用している洗剤


私たちが普段使用している洗濯用洗剤には「界面活性剤」という成分が含まれていることがあるといいます。


界面活性剤とは、「水と油を混ぜ合わせる」「物質から汚れを剥がす」「汚れが下地に再び付かないようにする」といった効果があり、汚れを落とすのに非常に優れています。

液性も中性で安定しているため、汚れが付着している箇所の材質を気にせず使うこともできる洗剤です。


しかし、人工的に合成した「合成界面活性剤」は、生物の体内で代謝することができません。そのまま海や川に排水すると、自然界にそのままの形で残り続けることになることから生き物の棲めない環境となってしまうのだとか。


参考サイト

https://www.osoujikakumei.jp/column/archives/250


◆バイオ洗剤は人にも環境に優しい


「株式会社エシカルノーマル」が販売した洗剤は、天然成分を使用しているエシカルなバイオ洗剤です。

普段は洗剤が皮膚に触れてしまうと痒みが出てしまうことがあると思います。天然成分を使用することによってそういった問題も解決することができるのです。

使用後の廃液は水と二酸化炭素に分解され、環境への負荷も少ないのも特徴です。


◆さいごに


現在私たちが使っている洗剤と新たにできたバイオ洗剤は汚れを落とす効果はどちらも素晴らしいと思いますが、人にも優しく環境にも優しいバイオ洗剤を使うことで地球環境に貢献することができます。


皆さんも普段から使用している洗剤をバイオ洗剤に変えてみてはいかがでしょうか。

私自身、私生活から環境に良いものを使っていきます。


それでは、また。


参考サイト

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000098764.html


株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)