【リターナブル瓶でサスティナブルに】捨てる概念を捨てた容器でSDGsに貢献するポカリスエット

こんにちは、株式会社ANスタッフの西野です!


私は子供の頃に両親に、ずっと日光を浴びずに家の中にいるより外で日光を浴びた方が体にいいよと言われたことがありました。

しかし、外は暑いためこの頃私は涼むために家にいがちです。

最近、仕事の休憩時間に同僚の付き合いで少し外に出る機会があったので、少し日光浴をすると少しスッキリとした感覚を持ちました。その時に両親に言ってもらったことを思い出し、ランニングを始め、いまでは週3回走ることが日課になっています。

ランニングを終えた後は、公園でゆっくり過ごしながらスポーツ飲料水のポカリスエットを飲むことが好きです。


みなさんも知っているかもしれませんがポカリスエットはナトリウムやカリウムなどのイオン(電解質)を含んでおり、失われた水分とイオン(電解質)をスムーズに補給できる飲み物です。

スポーツの後などに水分と栄養を補給できるポカリスエットは私にとって必需品です。


ポカリスエットは、ペットボトルや粉末タイプで売られているものが一般的に知られていると思いますが、今回なんとで発売されるそうです。

ポカリスエットの瓶はリターナル瓶と呼ばれています。


◆サスティナブルなリターナル瓶


リターナル瓶とは循環型社会の実現に向けて作られたサスティナブルな瓶です。

つまりリユースを目的にしており、使用済み容器を店頭の返却ボックスで回収し瓶を洗浄、再充填を行って販売するというシステムのためにつくられた専用容器です。


リユースは、ごみの問題を解決する方法の1つであります。

環境省の調査によると新品の製品をリユースすると新品を一度使用したあと廃棄してしまう場合に比べて、製品の平均使用年数を延ばす効果があるとされています。

使用年数が延長されれば、長期的な廃棄物の削減効果があると推計されており、必然的にゴミを捨てることが少なくなります。


リユースだけではない瓶


ポカリスエットのリターナル瓶には、リユースだけではなく良いところが他にも2つあります。

引用元:https://magacol.jp/2022/07/27/804431.html


一つは青く透き通った瓶で透明感がありオシャレであること。

もう一つが返却すると容器代がアプリの中に「残高」として貯まることです。


事前に専用のアプリをダウンロードし、ペットボトルの瓶をLoop専用回収ボックスに返却する際にQRコードのシールを貼って返すとアプリ内に「残高」が溜まっていくようになります。残高が貯まると送金アプリ「pring」または指定の銀行口座に払い出すことが可能です。




●リターナブル瓶(ガラス製)の詳細

・容量:250ml

・ラベル:なし(ロゴ等は直接印刷)

・キャップ:王冠(栓抜きで開けるタイプ)

・メーカー希望小売価格(税抜):230円/本(デポジット料金70円含む)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000048278.html



◆さいごに


「捨てるという概念を捨てよう」という循環型ショッピングプラットフォームであるLoopと大塚製薬のコラボレーションで、ポカリスエットのリターナブル瓶が生まれました。

この炎天下の中スポーツをやられている方もやられていない方も汗を沢山かく時期であると思います。ポカリスエットのサスティナブルなリターナル瓶で身体を潤してみてはいかがでしょうか。ペットボトルの商品より長く使える商品を選ぶことでSDGsの目標達成に貢献していくことができます。




参考サイト

https://magacol.jp/2022/07/27/804431.html



https://gooddo.jp/magazine/sustainable-consumption-production/reuse/



株式会社AN

https://an-k.co.jp/home/)