サスティナブルな専用紙袋。ゴミ問題解決に革命

こんにちは、西野です!


まだまだ寒い日が続きますが、暖かくなるとお花見で外に出かける季節が増えてきます。

ごみを公共のゴミ捨て場に捨ててしまう。または、ポイ捨てが増えるなんてこともあるかもしれません。


そこで、ゴミを家まで持って帰ってもらうためにサスティナブルな紙袋が製作されました。


ライフスタイル・ブランド「LOVE RESCUE THEWORLD®」から、食べ歩きやお出かけ先、BBQ、お花見などで出たゴミを家まで持って帰るための画期的な専用紙袋「MOTTE KAERU – SUSTAINABLE MANNER BAG」が2月15日(火)から新発売されます。

f:id:kyabetsutaroukun:20220215163346j:plain

引用元:https://www.loverescuetheworld.com/mottekaerubag



この紙袋は、水・油に強く破れにくい耐水加工。臭いが漏れにくく中身が見えないという性能があり、繰り返し使えるようになっています。

そして、親しみやすいカエルのキャラクターが「そのゴミ、家まで持って帰ってケロ」と呼びかけているイラスト入りです✨

f:id:kyabetsutaroukun:20220215163409j:plain

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000079409.html



この紙袋は、観光客や消費者様に1枚50円(税込み)でご購入頂く新しい取り組みだそうです。


紙袋を無料ではなく、有料で購入していただくのは、無料で配布してしまうと、この紙袋自体を途中で捨てられてしまうことがあるかもしれません。有料50円でご購入頂くからこそ、確実に家まで持って帰って頂く事が期待できます。


この「ゴミを処理するための費用をゴミを出す方にご負担をお願いする」という考え方は、実はご家庭のゴミの処理で既に定着している概念が、サスティナブルな取り組みが可能となっているようです。


紙袋を売る観光地、自治体、商店街、交通機関などは、ゴミ処理のコストを減らす事ができ、

紙袋の売上から利益を得る事が出来ます。


紙袋を購入する消費者は、ゴミの捨て場所の心配をせずに、食べ歩きや観光、ショッピングなどをゆっくり安心して楽しめたり、ゴミの不法投棄という法令違反をしなくて済みます。


このことから、観光地やBBQ・お花見の名所、駅構内など、あらゆる場所からゴミ箱が無くなっていくそうです。


消費者も紙袋を売る店も両方ともに50円の紙袋「MOTTE KAERU – SUSTAINABLE MANNER BAG」を利用するメリットが存在します。

このような紙袋を使用していくと、ポイ捨てなどがなくなり、街が綺麗になっていきそうだと感じました。


サスティナブルな商品には、消費者やお店、環境など色々なことが考えられている商品があるので、私も貢献できるようサスティナブルな商品を使用していきます。


それでは、また。次回のブログで。



参考サイト

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000079409.html


株式会社AN

http://an-k.co.jp/home/)