【SDGsって何?】わかりやすく学べる『小学生のSDGsとは』

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。

皆さんはこの3連休どうお過ごしでしたか?

私は、家で趣味の読書などをして過ごそうと思い、新しく本を購入しようと考え、書店へ立ち寄った際にとても興味深い本を見つけました。

それがこちらです。

f:id:kyabetsutaroukun:20220115091821j:plain

URL:https://sdgs-support.or.jp/journal/press_book1104/

こちらはKADOKAWA書店より昨年の11月に出版された本で、タイトルや帯からわかるようにこども目線でわかりやすく、SDGsについて学ぶことができる本です。

本書は、ビジネスで社会問題解決に挑戦する企業の為のSDGs専門メディアであるSDGsジャーナル」がこれからの未来を担う子供たちに向けて、”すべての人が「最初の一歩」を踏み出せるように"という思いを込めて作られました。

この「SDGsジャーナル」は、子供たちに向けて楽しく、わかりやすく、隙間時間に学べるSDGsの学習動画を主にアップロードしており、持続可能な世界の実現の為に、役立つ情報をYouTubeを通して配信しております。

そのSDGsジャーナルが出版したこの本には、子供たちにもSDGsの事をわかりやすく理解してもらえるように様々な工夫がされております。

例えば表紙をみてもわかるように、動物たちのイラストを使って、SDGsの17の目標を解説しています。

f:id:kyabetsutaroukun:20220115091841j:plain

URL:https://news.biglobe.ne.jp/economy/1126/prt_211126_3948330732.html

また他にも、本に連動した形でストーリーが進んでいくアニメーションがついており、

詰め込み型の学習ではなく、感情や体験を通して記憶に残りやすく、またアイディアや発想、行動につながる用に意識して制作されています。

私も少し読んでみたのですがこの本は、小学生の子供だけでなく社会人の方でも、気軽にSDGsについて学ぶことができるな感じました。

SDGsと聞くとどこか難しいなと思っている方はかみ砕いて説明されているのですごくお勧めです。皆さんも書店に行った際に一度手に取ってみてはどうでしょうか。

 

では、また次のブログで。

当社HP:http://an-k.co.jp/home/

参考URL:https://sdgs-support.or.jp/journal/press_book1104/