2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【SDGs】フェアトレードって何?そのメリットと課題とは。

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 皆さんは、『フェアトレード商品』をご存じですか?言葉自体は聞いたことがあるかもしれません。しかし、フェアトレード商品について正確に何かを知っている人は意外に少ないかも。今ではスーパーマーケットやコ…

サスティナブルなコーヒー専用の急須

こんにちは、西野です!最近は、起床後にコーヒーをそそぎ、本を読みながら朝日をみるのが日課です。みなさんコーヒーの淹れ方はどうしてますか?私はペーパードリップ式で淹れています。ペーパードリップ式というのは、日本で最も多くの方が利用している淹…

【SDGs】新たな経済の形「サーキュラーエコノミー」とは

世界が取り組むべきSDGsがスタートし、残された期間はあと8年となりました。 SDGsを達成するための取り組みで最近注目を集めている一つに「サーキュラーエコノミー」が挙げられます。これはヨーロッパを中心に世界中で注目されているビジネスモデルのひとつ…

SDGsの買い物意識の現状

こんにちは、西野です!皆さんは、普段、SDGsを意識して、買い物をしていますか?お店でも取り入れている店をよくみかけますね。例えばIKEAやユニクロなど大手のところがあります。そもそも「SDGs視点の買い物を意識している」人はわずか6.7%だそうです。残…

SDGsとプラスチックごみの関係性。身近に取り組める事は何か。

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 先日テレビを見ていた際に、驚いたニュースがありました。 それは、不織布マスクのごみが2020年現在で、世界の年間生産量の3%に及ぶ約16億枚が海に流出したというニュースです。 新型コロナウィルスの蔓延の影…

SMBCグループがトークイベント「グローバルマネーウィーク」とは

こんにちは、西野です!SMBCコンシューマーファイナンス株式会社が、三井住友銀行とSMBC信託銀行、三井住友カードとともに、グローバルマネーウィークイベントとして正頭英和氏をお招きし全国の高校教諭や高校生、大学・専門学生を対象としたお金に…

【SDGs】サスティナブルな花との付き合い方「スロー・フラワー」とは

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 桜も見頃を終え、気温もポカポカと暖かくなってきました。 外に出かけることも多くなり、先日買い物に出かけた際、花屋さんを見かけたのですが、 色とりどりの花が並べられている中に「スローフラワー」というワ…