2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【SDGs】SDGsの目標達成に欠かせない「5つのP」とは 後編

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 前回はSDGsをより深く理解するために、定められている17の目標の考え方のベースとなっている「5つのP」について、そのうちの2つである、People(人間)と、Prosperity(豊かさ)についてご紹介しました。今回は…

倉木麻衣さんによる社会活動への取り組み

こんにちは、西野です!歌手の倉木麻衣さん、タレントの紗栄子さんらが「国際女性デー」の8日、東京都内で行われた「HAPPY WOMAN AWARD 2022 for SDGs」の表彰式に出席しました。このアワードは女性のエンパワーメントおよびSDGs推進に貢献し、持続可能な社…

【SDGs】SDGsの目標達成に欠かせない「5つのP」とは 前編

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。今回は、SDGsをより深く理解するために、17の目標の考え方のベースとなっている「5つのP」についてご紹介します。これまでSDGsについて、様々な取り組みをご紹介してきました。そのSDGsをより深く理解するために…

ウェルビーイングの考えによる取り組み

こんにちは、西野です!ウェルビーイングという言葉を知っていますか?最近、よくニュースなどでよく耳にする言葉です。ウェルビーイングとは、身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを意味する概念で、「幸福」と翻訳されることも多い言葉です。健…

【SDGs】SDGs目標5「ジェンダー平等」と日本が行う取り組みとは

こんにちは。株式会社ANスタッフの小泉です。 以前投稿した「日本のSDGsの達成率と達成までの課題」の記事の中で、これから日本が達成するために取り組むべき課題の一つとして『ジェンダー平等』を取り上げました。 『ジェンダー平等』と言われても具体的に…

マツモトキヨシのSDGs貢献

こんにちは、西野です!今日もSDGsの活動に積極的に取り組んでいる企業をご紹介したいと思います。今日は、多くの方がおそらく身近でお世話になっているマツモトキヨシ。マツモトキヨシは、SDGsの目標を達成し社会を変えていくために、今できること・これか…